moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月13日        *repo*  syatyou

忍野と中津川。



今週は一泊二日で奥会津辺りへと考えていたのだが、週初めの台風の影響がありそうなので中止とし日帰りで忍野へ行くことにした。

ゆっくり出かけ11時過ぎに到着。
四季の杜、金田一橋あたりを覗くと釣り人は多く自衛隊橋もまたしかり。
コンビニで券を購入し漁協の駐車場に車を止め、膳棚橋下流から始めることにした。

ここも釣り人は多いもののライズは頻繁にありタイミングが合うと意外とあっさり釣れてくれた。
しかし見切られると次の反応はない。
2時間ほどで自衛隊橋の上流に移動して午後3時時過ぎ頃まで遊び中津川の夕まずめを狙うため再び移動。

忍野はどこもライズがありハッチも多い。
フライを特に選んでいる様子はなく緩い流れでは#20.18のフローティングニンフで、
流れのスジでは#12のアントや#10のカディスでも気持ちよく出てくれる。

マッチザハッチの釣りを楽しむのもお気に入りのフライで楽しむのもフライのセレクトより
ティペットの太さが釣果を左右するようだ(個人的な見解)。





















中津川。

このところ中津川は夕方にライズが集中してあるが、暖かくなって来ると川遊びやバーベキュウの人たちも河原で楽しむため
ライズも釣り以外で楽しむ人次第になってきている。

今日は夕方5時過ぎに川遊びの人たちが帰ったが、流下する水生昆虫は多いもののライズは単発だった。
暗くなる少し前2度反応はあったが取ることはできなかった。
例年のようではないが一時より少しづつ良くなってきている気がする。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る