moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月31日(晴れ〜曇ったり降ったり)     *repo*  kiyo

雨を覚悟で、今日はここで釣りがしたかった。



ずっと晴れていたのにこの日に限って雨の予報。
いつもなら少しでも雨が降らなそうな場所に向かうのですが、今回はこの川で釣りがしたいと言う気持が勝ちました。

天気予報とは裏腹に入渓点に着いた時にはいい天気です。



今日のお供は去年もここを一緒に釣ったoikawaさん。

oikawaさんは少し下流へ。私(kiyo)は駐車スペースから。ちょっと距離を取って入渓します。



釣り始めてからしばらくの間、全く反応なし。
川を見た瞬間、水が少ないかな〜。という感じだったのでそのせいなのかも知れません。



そして天気予報よりずいぶん早く雨が落ちてきました。



それが良かったのか、時間的な事なのか、反応が良くなってきました。



対岸の奥の流れから今日の一匹目。
ここのイワナらしい茶色の綺麗な魚体です。





私(kiyo)は何度かバラしたあとに何とかキャッチ。
前回の南ア釣行の際にネットを無くしてしまったので今回が新しいネットのデビュー戦。

何とか入魂完了です。







穴の中から引きずり出した一匹。目覚めたばかりの真っ黒な魚体です。





そしてこんな子達がワサワサと飛び始めた午後、一気にスイッチが入りました。





狭い場所では先頭を入れ替わりながら。





大場所では一匹交代で。



二人でかわりばんこに釣りますが、いつまでたっても釣れ続きます。
もうこのくらいにして次のポイントに行きましょう。

と言ってやって来たこのポイント。



ここも一匹交代です。

一匹釣って写真を撮っている間にoikawaさんもすぐにヒット。
ついでなので一緒にツーショット。



気が付くと3時を過ぎていました。
雨が降っているのでお昼を食べるタイミングを逃してしまいオアズケを食らっていたのでまだまだ釣れそうでしたが
一度車に戻って食事休憩を取ることにします。

そして今日最後の区間。



プールとプールをつなぐ瀬の中で怒涛の入れ食い劇。
しかし何故かプールからは反応してくれません。夕方のいい時間帯なのでプールでの一発を期待したんですが・・・。



結局、期待していた最後の通らずの大場所からも反応なし。
今日は寒かったのとまだ痩せている個体が多かったので夕マズメにはほんのわずか時期が早かったのかも知れません。

それにしてもたくさん釣れました。やっぱりこの川のポテンシャルは凄いです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る