moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月26日        *repo*  syatyou

5日目最終日奥飛騨蒲田川。



天気は今日も良くロープウェーで西穂高口駅まで行けば素晴らしい北アルプスの景色が見られるはずだ。
蒲田川は増水していてaoki氏情報通り釣りは無理なようだ。

しかし!
あっちにもこっちにも釣り人の姿がある。
Maruiさんから「蒲田に行くならとにかくやった方がいいよ」との助言も入った。



・・・と言う事で午前中だけでも。



渡渉するのは無理だが手前の巻や緩やかな流れを選べば出来そうだ。





荒神の湯の下流から釣り開始!



1投目でヒット!
後が出ないことも考えて写真に収めた。



以外にも釣り人が通り過ぎた後にも関わらず反応はいい。
もしかしてと思わせるサイズも出たが、速い流れをまたいでのポイントでのヒットはとり込む暇もなく急流に流され切れてしまう。
何度も同じょようなことを繰り返してしまった。

逃がした魚は大きいと言われているが、その中には頭を振る感触からしてかなりの大物を逃してしまったかも知れない。



蒲田では必ずと言っていいほどニジマスをかけるが、今日も40センチのニジマスを堰堤の下で釣り上げた。



頭を振ってバレてしまった大物はこの類だったかも・・・。
この1尾を最後に昼過ぎ温泉で汗を流し5日間の釣りを終え帰路に着いた。
開田高原の末川、西野川も御嶽山の雪解けが終わる頃が凄そうだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る