moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月8,9日        *repo*  syatyou

兵庫で 真冬の車中泊!?



寒さで目が覚め温度計を見ると−3度。

九州四国でも寒い朝はあったがそれでもプラス2度止まりでマイナスは今回初めてだ。
車内から見る景色がなんだかおかしいので外へ出て見るとフロントガラスや屋根が凍りついていてビックリ。
お湯を沸かしてコヒーを入れる気にもならず、一杯ずつドリップする自動販売機
(♪コーヒールンバ♪が流れるあの自販機)のコーヒーを買い市川へ向かった。

エンジンをかけフロントガラスを解凍!



道の駅の目の前にある歴史的に重要な神社「播磨国一宮伊和神社」がありお参りしてから出発することにした。









昨日市川から揖保川に向かう道に気になる川沿いを走った。

その川を今日は上流から何度も止まり様子を見ながら市川へ向かった。
川沿いに可愛い喫茶店があり「モーニングやってます」の文字に誘われ入店。
若いご夫婦がやっていて開店して間がないとの話だった。

オススメのモーニングセット。



川沿いを少し戻り遊漁券の旗のかかったお宅へ寄り券と情報を聞きチェックしておいた場所から入渓。

券を買ったお宅のご主人からは時期がまだ早く、おまけにこの寒さでは釣れないので今シーズンまだ一人も釣り人は見ていないとの事だった。
確かに寒い上に風も時折強く吹き、ダウンを着ないと釣りが出来ないくらいだ。



ポイントは多くあり予想に反して入渓すぐにアマゴがヒット。
全くフライにスレてない感じだ。



昼頃からはライズも多くなり、スレていないためかライズの近くにフライが落ちても食らいついて来る。
勿論流れの筋からもまずまずサイズのアマゴが元気にラインを引っ張ってくれる。
この川は有名河川ではなくきっと地元の釣り人が楽しんでいる川なんだと思う。

以前京都の美山川からここに来る途中にも遊んで見たい渓はあった。
次に来た時はその渓にも寄って見たい。



釣り終了!

数も出たし楽しい釣りが出来た。
午後4時半市川南ICより播但連絡道路(有料道路)に入り山陽道、中国道、新名神、伊勢湾岸道、東名高速、新東名と走り遠州森町PAで車中泊。

明日の釣りを寒狭川、野呂川、芝川のいずれかと考えていたが、寒狭、野呂は厳しいと連絡があり芝川は情報なしということで、
9日はmaruiさんから中津に行く連絡がありのんびり釣行の最終日は過ごそうとmaruiさんと昼に中津で待ち合わせをした。 寺前駅そばを走る播但線。



もう少し季節が進むとサイズもアップしそうだ。
連休明けくらいが良いのかも知れない。










4月9日

中津で待ち合わせをし先に到着していたmaruiさん。

ライズもなく愛川橋で昼飯を食べ夕方解散。
今年の中津川はどうしようもなく悪い。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る