moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月7日        *repo*  syatyou

兵庫県市川へ



寒い朝になった。

今日は白鳥パーキングエリアから一番近い市川へ行くことにした。
市川のC&Rは立ち上げの時少しだけだがお手伝いしたと言う経緯があり、懐かしさもあり寄ることを決めたわけだ。

市川沿いを走る播但線。



お気に入りの市川のC &R区間。

市川のC&R区間はニジマスがメインで下流では広い流れやプールでライズが見られるが、
どちらかと言うと渓流に近いここの区間が気に入っている。



市川のC &R区間。

深い場所では50センチオーバーも釣れる。



土曜日というのに市川のどのポイントを覗いても魚も釣り人も全く見えない。
時間も早いので揖保川の様子を見に行くことにした。

昼前揖保川に到着し以前入渓した場所を探したが見つからず、あちこち走り回るも結局見つけることはできなかった。
ここも市川同様釣り人の姿はなく「時期が悪く釣れないのか?それとも・・・」などと考えてしまった。



市川に戻ることも考えたが、せっかく来たので明日市川で遊び今日は揖保川で遊ぶことにした。



日釣り券を6キロ下流の町の釣具屋まで行って買ったが、途中券販売の旗が立っているお宅へ寄ったがあゆの券のみ販売しているとのことだった。
それでもアマゴの情報はしっかり教えてくれた。
(関東より西はあゆ釣りが主であることは、いつも強く個人的ではあるが感じる。)



揖保川は詳しくはないが上流にある支流三方川と引原川がいいと聞いている。
前回は確か引原川で遊んだと記憶していたのだが、あゆの券で寄ったお宅のご主人からの情報もあり今回は三方川で遊ぶことにした。



午後1時。

準備が整い釣り開始!・・・しかし入渓してまもなくぽつぽつ雨が降り出し一旦車に戻り様子を見ることに。
外気温4度だが水温は10.5度、雲の隙間からは空が見える。

再び釣り開始!



その後天気が目まぐるしく変わり雨、晴れ、みぞれ、雪。
気力体力、我慢の釣りにはなったが水温が良かったためか、ライズも取り流れからも取りまずまずの釣果で3時間弱の揖保川を楽しんだ。

今日はまほろば温泉に入り前回と同じ「道の駅 播磨いちのみや」で車中泊。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る