moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月5日        *repo*  syatyou

四万十源流と支流へ。



昨晩宿の若旦那(フライマン)から支流の話を聞き行ってみることにした。
新しい渓はいつもワクワクする。

朝食を済ませ宿から30分くらいのところにある支流へ行ってみたが、
ここぞと言う場所には地元の餌師の方が入っていて入る余地がない。
話の通りよく釣れる支流のようだ。

結局合流点に近い場所から入り昨日の源流へと移動した。
支流ではライズも見られず、緩やかな流れに乗せてフライを流すと17センチほどの綺麗なアマゴが出てくれる。
本流はと言うと水位が下がったためか昨日のようないい反応はなく、天気も怪しくなって来て雨が時々落ちて来る。
天気は下り坂!

支流と言っても源流より広い気がする。







源流は昼から入り時間が十分あるので、昨日の場所から入渓して時間の許す限り釣り上がることにした。
時々暗くなると雨が落ちて来る。



昨日のような反応はないもののサイズは少しアップした。
もし余り良くないようならお気に入りの北川川か愛媛県の黒川への移動も考える。
結局雨が降り出して釣りはやめ北川川を覗いて早めに宿に向かった。





昨晩は鰹のタタキだったのだが、写真を撮るのを忘れてしまった。
今日の夕飯は鰹の刺身が出た。
いろいろな宿の料理は食べたが魚の煮付け、野菜の煮物、和え物もどれを食べてもここのは美味い!
若旦那と釣り談義をし予定を決めようと思ったが、どうも明日は雨になり風も強まるようだ。
風が強まるとしまなみ海道が通行止になり広島に渡れなくなる。
どうしたらいいものか・・・。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る