moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月5日(寒空)     *repo*  kiyo

前回好調だった南アルプスへ再び



前回好調だった南アルプスの渓に行ってきました。

そして今回のお供はoikawaさん。
一週間前の前回の釣行時に一日目だけで帰ってしまったので、この川を釣るのは初めてです。

その一週間の間に山の木々がうっすら芽吹き始めました。



春ですね〜。



またまたたっぷり歩いて前回と同じところから入渓です。



釣り始める前にのんびりとコーヒータイム。



とその時上から釣り人が降りてきました。話をするとエサ釣りの方でした。
たくさん釣れたので満足して降りてきたそうです。

そして準備開始。

と、その時上から3人組のルアーマンが降りてきました。
ということは今日は少なくとも4人が釣った後を釣ることになりそうです。





釣り始めてしばらくは厳しい釣りが続きます。

反転流の奥の奥の方から引きずり出したイワナ。 真っ黒です。



そして時間とともに少しずつ活性が上がってきました。

緩い流れで浮いていたイワナ。



浮いたのはこの子に誘われたからでしょうか?



oikawaさん、今日一の巻きのポイントで粘っています。

ちょっとワクワクするポイントです。



そしてお見事!!





だいぶ活性が上がってきました。
この段階であまり釣り急ぐと活性が上がりきる前にポイントを潰してしまうことになるため
のんびりお昼を食べながらイワナの活性が上がりきるのを待ちます。



そして午後の部開始です。

予想はバッチリ当たって一気に活性が上がりました。
巻きはもちろん、流れの中で浮いているイワナが見られるようになりました。

そしてここから爆釣が始まりました。









そして楽し時間はあっという間。
帰りの歩きのことを考えるとあまり粘っていられません。

少し物足りない感じですがこのくらいでやめておかないと明るいうちに帰れなくなってしまいます。
という事で山を降りることにします。

今日は山の上に一日中雲がかかっていました。



お見送りしていただきました。

また来ます。





山がいよいよ活気づいて来ました。
次回の釣行の時は新緑が迎えてくれそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る