moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月1、2日       *repo*  syatyou

今年も九州四国へ!

3月31日、九州行きが決まり何も用意できないまま翌日4月1日午前11時に九州に向けて出発した。

今回の九州での釣りは大分県大野川。
大野川を選んだのは昨年案内してもらった川なのだが、もっとこの川で遊びたいと言う気待ちからだ。
川辺川や五ヶ瀬川へ行っていた頃は中国道から関門橋を渡り九州道で熊本や人吉へ高速道で行っていた。
しかし、昨年から楽をすることを覚え、山口県周南徳山港から大分県竹田津港へフェリーを使い
2時間ほどの船旅で九州に入れる。
陸路よりはるかに早く疲れも少ない。

1日目は周何徳山港で泊まり明日朝7時20分の便で大分県竹田津港へ。
竹田津港から大野川まで2時間ほどのドライブだ。

穏やかな船旅を楽しむ。

竹田津港から国東半島を走り肥後本線豊後竹田駅へ向かい駅近くの釣具屋さんで年券を購入。
昼前に大野川に到着早速釣り開始!

プールでは頻繁にライズがあり良さそうなライズにキャスト!
しかし釣れるのは大物のウー様。
ライズの主はどうやら全てアマゴではなさそうだ。

大野川、緒方川でのプールのライズを諦めて、瀬をたたきアマゴを数尾取り宿のある神原川へ。

九州は大小の石橋や水道橋が多くあり、また神社仏閣も多く立ち寄りながらドライブするのも楽しい。

途中良さそうなポイントがあり宿へ連絡を入れ、予定より遅れて行くことを伝えてから2時間遊ぶことにした。

宿の下流3キロほどの場所でアマゴのライズもあり楽しめた。

宿の夕食は見た目にも綺麗で実に美味い!

ご主人の話では宿の前から釣り上ると面白いと話してくたので、明日は大野川をやめ宿の前から遊ぶことにした。
200メートルほど下流に支流があり、時々大物が出る事も教えてくれた。
明日の釣りを楽しみに眠りについた。