moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月9日(大雨のち曇り)     *repo*  kiyo

大雨の後の中津川。



8日から未明にかけて降った雨はかなりの量になりました。

今日は夜勤なので出勤までの時間で中津に行こうと思っていましたが、ほぼ諦めていました。

でも宮ケ瀬ダムの放水情報を見ると放水は雨が降る前と同じ量。
そして中津の畔に住んでいる情報通のKさんに電話すると濁っているけどそんなに水は多くないよ。という返事。
これは午後から釣りになるかも。しかも増水後の大サービスタイムもありうる?と思い中津に向かいます。

家を出たら路地はこの通り。相当な量の雨が降ったことを物語っています。



途中で見えるいつもはほとんど水が流れていない川。

かなりヤバイ事になっています。

でも中津は大丈夫。ダムの放水は止まっていますから。



そして今シーズン一番実績のあるポイントに直行。
支流から流れ込んでいる濁りと雨水で本流にも影響は出ていますが、これなら午後からは釣りになりそうです。





状況が好転するまでの間に準備を済ませ河原をぶらぶらします。





先に釣りをしていたルアーマンに話を聞くと全く反応がないとの事でした。

そしてお昼を過ぎたあたりから徐々に水位が落ちてきて濁りもどんどん取れてきます。
しかもガガンボが何かを予感させるように水面付近を大量に飛んでいます。

これはイケる!!

朝、出発前に感じた「増水後の大サービスタイム」も現実味を帯びてきました。










そしてその時が訪れました!!












宮ケ瀬ダムさん、ありがとうございます。

このタイミングで放水ですか!!
イジワル過ぎます(笑)。

さっきまで頭を出していたテトラポットが完全に水没しました。
これで朝、感じた「増水後の大サービスタイム」は主催者の都合により中止になりました(笑)。



でもいいんです。買ってきたパンが美味しかったですから・・・。



虫の量が格段に多くなってきました。
水が落ち着いたら楽しいことになりそうです。その楽しい日に釣行したいです。



さてこれから出勤しなきゃ。家で寝てれば良かった(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る