moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月7・8日       *repo*  syatyou

狩野川釣行。



7,8日の予定で狩野川へ出かけたが、8日はどうも天気が怪しいようだ。
結局8日は朝から雨で本流での釣りはあきらめ、もしかしたらの期待を持って中津川周りで帰ることにした。

7日。

明日のため狩野川本流のポイントを幾つか見ながら持越へ向かった。



今年初めての狩野川だが良いか悪いかは様子を聞いた人によって情報は様々だったが、
明日の天気も気になるので今日は好きな支流の持越川から遊ぶことにした。

最初に猫越川との合流から入ったが、さすがに激戦区でしばらく全く反応がない。
堰堤まで行かずに引き返そうかと思っていたところにいきなりヒット。
見るからに放流魚といった感じだが28センチでサイズ的には 良し!だ。

その後1度だけヒットしたがバラしてしまった。
これもいいサイズだった。





いずみ園付近は先行者の後を行く釣りになったためか全く反応がなく走る魚影もなく退渓。





下流に入るとライズを見つけヒットするもネットインまで出来きず、おまけに切られたりと中々取れない。

ライズも止まり更に下流から入り直して間も無くライズを見つけ、ティペットを6Xにリーダーも6Xに替え満を辞してキャスト!
やっと27センチのアマゴを取ることができた。

逃した魚はでかいと言うが取れなかった数尾のアマゴのあの重さは・・・。  



最初の28センチ。



最後に取れた27センチ。
逃したものの姿を見たアマゴはすべてサイズは良く、明日の本流が楽しみだ。





8日。

天気予報が当たり中津川周りで帰路に着いた。
中津川は出来ないほどの雨ではないが寒い!
結局ポイントを見て回りライズも確認できなかったので竿を出さず帰って来た。

狩野川で逃したアマゴの姿や重さから察すると今シーズンは面白いかも知れない。

釣り人のいない中津川ポイント四景














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る