moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月15日(ぽっかぽか)     *repo*  kiyo

中津川下見から〜のFF中津川



中津川の解禁まであと半月。という事でちょろっと下見に行ってきました。

上流からメインポイントを見て回ります。
あれ?少し水が濁っています。しかもゴミが流れてる・・・。どうやら放水が始まっているみたいです。
でもいいんです。ただ川が見たかっただけですから。



相変わらずバックスペースに葦がビッシリ生えています。誰か刈り取って〜。



いよいよ春の気配が漂ってきました。
この日は暖かかったので鶯でも鳴かないかな〜と思っていましたが聞くことが出来ず。残念。



相変わらずいい流れです。いつライズしても良さそうな感じです。
今シーズンもこのプールは間違えがなさそうですね。





ここは魚が浮いていれば橋の上から丸見えのポイントですが、魚の影は見えず
年越しの魚が浮くのは毎年4月に入ってからなので放流前のこの時期はやっぱり姿を見るのは難しいですね。





そして田代運動公園。

ここはヤマメだけでなくカワセミのポイントでもあります。
いつもは対岸の木の枝に止まることが多いのですが、人気が少ない解禁前だからなのか?こっち岸の石に止まってました。
そうとは知らずうっかり近づいてしまい逃げられてしまいました。

気を許さずしっかりとストーキングする習慣をつけないとダメですね(笑)。





この子は細心の注意を払ってストーキングしています。

ピリピリとした緊張感が伝わって来ます。



そして今日の下見はここまで。

ここは去年よりさらにいい感じの流れになっています。要注目。





オオイヌノフグリ。可哀想な名前ですが可愛い花です。
本来、ある程度群生して咲く花ですがまだ早いせいか日だまりにぽつんと咲いていました。
いちばん早く春を感じさせてくれる野の花です。



でもって何故かここに。

珍しく今日はヤマメ釣り場じゃありません。





この二人に誘われて遊びに来ました。



ポカポカの日差しで気持ちよくなっちゃったのか、羽をダラットしてくつろいじゃってるツグミちゃん。



やっぱりここの魚影は半端じゃありません。やばい釣れっぷり。

本番でもこんなに釣れたらいいんですけどね。



いや〜。よく遊びました。

今年の中津川。いったいどんなスタートになるんだろう。

楽しみです






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る