moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月7日(晴れだけどメチャ寒い)     *repo*  kiyo

今シーズンは寒狭川からスタート!



今シーズンは千曲の解禁が待ちきれず一足早く解禁になっている寒狭川からスタートです。

日の出ちょい前に高速道路を走っているといい感じで富士山が迎えてくれました。



そして日の出。

ちょうど富士山が赤く染まり始めたタイミングでサービスエリアに入れたのでパチリ。
今日はなんかいい予感です。



そして出発して3時間。寒狭川に到着です。
まずは出会橋から川を覗きます。

いつライズが始まってもいい流れです。時間が早いのでまだ異常なしですけど〜。





とりあえず川をバックに記念写真。いい天気です。

今回一緒に今シーズンをスタートするのはsyatyouさん、oikawaさん、そしてkiyo(私)の3人です。



そして今日の目的地、広見ヤナに到着です。

陽射しは春のようで車の中にいればポカポカですが、外に出るとまだ真冬の空気。寒いです。
それもそのはず。外気温はやっとプラスになったばかりです。

今年からここルアー・フライ専用区が キャッチアンドリリースになったそうです。
いつでも魚が居る環境の川はありがたい存在ですね。

ちなみに広見ヤナの上下の橋、出会橋から源氏橋がキャッチアンドリリース区間です。



さて、とりあえず釣り開始です。
この川の重鎮、Tさんの情報ではライズは午後になってからということ。

でもやりたくなってしまうのが釣り人のサガですね(笑)。







岸ぎわの浅い水たまりの氷の下には稚魚がたくさん泳いでいました。
ちょっと見えにくですけど・・・。





いつライズが始まってもおかしくない流れです。
しか〜し、やっぱり何も無し。



こちらは川で知り合ったMさん。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
3月になりましたらぜひよろしくお願いします。



そして「我々」には何もないまま午前中は終了です。

水面直下を引っ張っていた方は何匹か掛けているようでした。

とりあえず暖かい食べ物で温まります。



温まった後は午後の部開始です。

そして情報通り1時を過ぎたあたりからライズが始まりました。



水温がまだ低いせいなのか?魚はまだ広範囲に散らばっていないようでライズの場所は限定的です。

場所を入れ替わりながらライズに向かいます。







そしてその時がやってきました。

何年やっていてもシーズン最初の一匹目は緊張しますね。
ネットに入るその瞬間まで「バレるなよ〜」と心の中で叫んでいました。
もしかしたら心の中じゃなくて声を出していたかも知れません(笑)。









syatyouさんも後に続きます。
おめでとうございます。

パチリをパチリ。





そして最後はoikawaさん。

何度かずっぽ抜けた後に見事にヒットです。







仲良く3人揃って無事に解禁することが出来ました。
シーズン初釣行日から全員で魚の顔が見られるなんて何百年ぶりの事です。

楽しい釣行でした。また行っちゃいそうです。

Tさん、Mさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします♪






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る