moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月20日(曇り時々陽射し)     *repo*  kiyo

一足早い冬がやってきた神流川



冬が来る前に。という事で神流川冬季釣り場に行ってきました。
自分(kiyo)にとっては今シーズン初の神流川です。

今回のお供はすでにここの住人になりつつあるsyatyouさん。
そしてやっとスケジュールがあってお会いすることができた aoki  さんです。



釣りが可能になる時間まで川の様子を見ながら散策します。
葉っぱを落としてしまっている木々が多い中、最後の紅葉が楽しめました。



そしてaokiさんとご対面。出身地が近いということもあってフィールドの話で盛り上がります。



そして釣り開始です。

今日は冷え込みがキツかったためなのか浮いている魚はほとんど見えません。
釣り場に向かう途中の道路にあった温度計は0度を示していました。









そんな中、syatyouさんはしっかりドライフライに反応させていました。

サスガです。



そして私(kiyo)はこのプールの真ん中の沈み石の前に定位しているハコスチを発見。
沈めて狙いますがなかなかうまく流せません。

立ち位置、ショット、着水場所を少しずつ変えてキチンと流せるラインを探します。

そしてうまくフライがドラグフリーで魚の鼻先をかすめたとき念願のヒット!
一気に突っ走ったかと思うと連続ジャンプ。まったく制御不能です。
上へ、下へと走られまくった後に大きく首を振られラインを切られてしまいました。

そして一匹もキャッチする事が出来ず午前中の部の時間切れです。



でもいいんです。

釣りより楽しみなランチタイム。
今回はsyatyouさん特製のキムチラーメンです。





めっちゃうまいです。
しかも冷えた体をしっかり温めてくれます。でも5人前はちょっと多かったなあ〜(笑)。



そして食後の歓談タイム。
さすがaokiさん、こんな厳しい中でもしっかり釣っています。

やっぱり釣る人は釣るんですね〜。aokiさん、写真なくてごめんなさい。。
aokiさんのブログは こちら をご覧下さい。





そして午後の部。各々好きな場所に向かいます。



私は午前中にバラした場所に直行。

すでにかけるコツは分かって来ている気がするのであとはどうやってキャッチするかだけ。
でもこれが難しい。

ハコスチの暴力的なファイトは恐るべしです。







キャッチ出来たのは掛けた魚の3割くらい。
パターンとしては掛けた瞬間に一気に上流に向かって走ったかと思うと連続ジャンプ。
そして次の瞬間下流に向かって走ります。ここでラインが弛んでフックオフ。
運良くまだフックが刺さっていたとしても次にテンションが掛かった瞬間にまた連続ジャンプ。そこで外されます。

ここを耐え凌げれば後は時間をかければ取れる感じでした。60センチ以内なら・・・(笑)。
それを越える魚も何匹か掛けましたがキャッチできる気がしませんでした。

まだまだ修行が足りません。







めっちゃ楽しい一日でした。相変わらずハコスチパワー最高です。

そしてaokiさん、ありがとうございました。またぜひご一緒しましょう。
春に解禁したら中津川でお待ちしております♪






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る