moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月23日        *repo*  syatyou

東北釣行その3



宿から川の様子を見ると水量はかなり減り濁りも昼には消えるかも知れない程度になっている。
移動すべきか・・・。

とりあえず昼まで待ってから移動を考えることにして、奥入瀬渓流を35年ぶり?に歩いて見ることにした。





釣りだけしていては気づかない動物たち。



7月に来た時はオオアカゲラの♂♀に出会え、今回はゴジュウカラに出会えた。
カワセミもヤマセミもいるらいいが見つける事は出来なかった。
アカショウビンはすでに旅立っている。
お気に入りの渓をゆっくり歩く事も大切かも知れない。



感が的中!
昼、水量も水色もこれ以上ない状況になった。

移動しなくて正解だ!



先行者もなくここぞと言うポイントから次々といいサイズかヒットする。
プールでは同じ流れの筋から何尾も釣れる。



流れの筋からはヤマメ、巻きや石の脇からはイワナ。

残念ながら尺を手にする事は出来なかったが、取り逃がした中には多分尺越えもあったと思う。
この渓でこんな釣りが出来たのは何年ぶりになるだろう。

   

    3時間ほど遊ぶつもりだったが面白くて夕方まで遊んでしまい、岩木山を越え今晩の宿泊地についたのは夜8時を回った頃になってしまった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る