moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月7日(なんとか曇り)     *repo*  kiyo

台風を避けて片品川支流へ



台風接近中。・・・という事でまたまた難しい釣り場選択になってしまいました。

予定では野呂川(広河原)に行こうと思っていましたが、予報を見る限りちょっと不安。
それでも当日の朝まではとりあえず行ってみましょう。という事で待ち合わせしました。

しか〜し、当日の朝、何となく嫌な予感がしたので行先の変更を提案します。
台風の影響で局地的な雨が心配だったので南斜面はリスクが高いと判断。ある程度の規模があって北側の斜面・・・。

そしていろいろ考えた結果、片品川の支流に向かうことにします。



まずまずのいい天気ですが、増水&濁りです。

でもいいんです。晴れていれば・・・。





かなり上流の支流を見に行きますがなかなかの濁り。もう一本の支流を見に行きます。



水は多いもののなんとか釣りは成立しそう。

ですが反転流にフライを乗せてもあっという間に波に飲まれてしまいます。

そしてそんな釣りにお付き合いしてくれるのは久しぶりにご一緒するsyatyouさんです。





いいポイントが続きますが反応はかなり渋め。
急な増水でイワナがまだ安定していない感じです。
浅くて緩い流れからはなんとか反応がありますが、ここはいいイワナが着いていそうという所からは反応なし。







そしてお昼を過ぎるあたりから少しずついい反応が得られるようになってきました

この日初めてのイワナをキャッチ。パチリをパチリ。







そして私(kiyo)にも。





そして濁りがほとんどおさまった頃、にわかに活性が上がり始めました。



いままで反応が無かった大場所から反応するようになりました。
こんな日はどこかで一発ガバっとくるよね。なんて話しながらそんな一発を願いながら釣り続けます。









そしてこんな分かりやすいポイントから・・・。



ガバっときました。

反転流に揉まれながら落ち込みの白泡に飲まれる寸前にフライがすっと消えました。





このトンネルを抜けるとこの区間の終点の合図。



この川初参戦のsyatyouさんにやってもらいます。



そして。





















さすがsyatyouさん。あっさりいい仕事をします。







サスガでございます。

久しぶりのニコパチ。



最後にこの滝を巻いて遥か崖の上まで退渓するという罰ゲームですが、こんな魚が釣れればたやすいもんです。

そうは言っても林道に出るとぐったり。
物理的には重い足取りですが、気持ち的には足取り軽く車まで戻ります。



いや〜。今日は釣りが出来るだけでもラッキーと思ってこの川に来ましたが、
二人で仲良く一匹づつ尺まで釣れるというおまけ付き。



やっぱりこの川はポテンシャルがあります。

次はいつ来ましょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る