moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月27日(晴れ)     *repo*  kiyo

山形あちこち彷徨い 2日目



二日目の朝になりました。いい天気です。←これ大事。

早起きしてしまったのでのんびり朝食をした後いよいよ出発です。



昨日の夜、作戦会議をして目星をつけた場所に向かいます。

支流が西と東に別れるちょうどそこにある山の神神社。なんか縁起が良さそうな名前だったのでここから入渓予定です。



予定はしていましたが、世の中そんなに予定通りに行くはずもなく・・・。

いきなり遡行不能です。

そして地元のテンカラのおっちゃん登場。自分たちが東京から来たことを知ると親切にいろいろ教えてくれました。

まさに山の神でした。



そしてそのおっちゃんが言っていたあまりオススメではない川。
道が荒れていて入退渓が大変で多分10年くらいは誰も入ってないよ。という言葉が気になりそのオススメではない川に行ってみます。





オススメではなく、10年くらい誰も入っていないという意味がわかりました(笑)。



そして次は素直に勧められた「地元の人はほとんど入らないけど魚いっぱいいるよ。」というポイントに向かいます。



やっぱりさっきのおっちゃんは山の神でした。

イワナだらけでした。



ポイントというポイントから次々にイワナが飛び出します。







ちょっと川は狭いけど楽しくなってきました。

サイズは特別大きいのは出ませんが、今年一番の釣れっぷりです。
ちょうど水の引き際のベストのタイミングに入れた感じです。



























いや〜、楽しすぎでした。

これだから行き当たりばったりの釣りはやめられません。



そして二日間、狭い川ばっかりで少し「いらっ」と来ていたので、
最後のほんの少し時間、釣れても釣れなくても思いっきりキャストが出来る川に降ります。





意味もなくロングキャストして対岸を狙うふたり。





ここではやっぱり釣れませんでしたが楽しい釣行になりました。

shioさん、またよろしくお願いします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る