moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月25日(しとしと雨)     *repo*  kiyo

二匹目のどじょうをいただきに。



2週間前のsyatyouさんの絶好調報告に釣られて二匹目のどじょうをいただきに行ってきました。

だいたい人の良かった話を聞いて行ってもロクなことにはならないのですが、でもいいんです。
とにかく初めての川はワクワクしますね。

そして今日のお供は約半年ぶりのshioさん。
shioさんにとって久しぶりの釣りなのでなんとか天気のいいところに行きたかったのですが、残念ながら雨模様。



いい感じの渓相です。

谷の盛期のバロメーター。タニウツギと桐の花が咲いています。





ワクワクしながら釣りを開始しますが今ひとつパットしません。

大場所からの反応はなく、岸際の浅い流れからピチャっとオチビちゃんが反応してきます。
昨日までの天気から一転、今日の寒い雨が悪い影響を与えているのでしょうか?



こんな日は午後からなのかな〜、と思いながらオチビちゃんと遊びながらスイッチが入るのを待ちます。



そしてお昼を過ぎたあたりで雨が上がりました。



なんとなくゆる〜くスイッチが入った感じです。

今までよりも“いい”ポイントから反応するようになってきました。
そしてサイズも少しアップ。





これはもしかして・・・。

と思い始めた頃、第一級のポイントからガバっときました。3秒くらいのファイトの後



バラシテシマイマシタ。



いつものお決まりです。なぜそうなる・・・。。





そしてその少し横の第二級のポイントから。

さっきのよりふたまわり小さいですが・・・。





そしてこの一匹でプツンとスイッチが切れました。
気が付けばまたシトシトと雨が降っています。

そしてやって来てしまった通らず。高巻き用のロープが張ってありましたが、怖いのでここで断念。



最後のあがきで岩によじ登って通らずになっているプールを流してみますが反応なし。
掛かったとしても取り込めませんけどね(笑)。





時間は3時をちょっと過ぎたところ。
このあとの時間どうしようか考えましたが、訳あって何となくこのまま帰ることに。





今回は二匹目のどじょうにありつけませんでしたが、底知れぬポテンシャルを感じました。
今度は通らずの上を探索してみます。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る