moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月12日        *repo*  syatyou

八ヶ岳付近の渓。



昨日夢のような釣りが出来、もう1日遊ぼうかとも考えたが、
Lgend hosiya氏と毎年遊んでいた八ヶ岳付近の渓も懐かしく2年振りに行って見ることにした。

しかし残念なことに水量不足で川底には茶色になった藻が・・・足が滑る。
40分くらい釣りあがったところで餌釣り師が降ってきた。
水量が少ない、それだけでも厳しいところなのでここで諦め千曲に移動することにした。

昨夜5月11日は満月。

「道の駅 にらさき」で満月を見ながら車中泊。
ここの道の駅はよく利用するのは、非常に便利だからだ。
向かい側には「温泉」と左隣が「ほっともっと」その隣が「コンビニ」で道の駅の隣が「イタリアンレストラン」
と少し離れたところに「ラーメン屋さん」全て歩いていけるわけだ。

もちろん温泉でも食事はできる。
ただ今回行ってみたらコンビニが廃業していたのでまたコンビニになることを願っている。



目覚めると晴天。

朝食を済ませ道の駅を出発。





入渓点から覗くと流れは(水量)は半分以下で、水深がある場所を探しての厳しい釣りが強いられた。



そんな訳で八ヶ岳付近の渓を諦め移動したが、千曲もやはり水量が少なくライズを探し歩いたが見つける事は出来なかった。

ほとんどの桜は散り菜の花が見頃でこの時期は釣りにはいい季節なのだが、今年も川原は藻が腐り始めていた。



たまたまフライを流した流れのエッジから20センチ程度のヤマメが釣れた、イヤ釣れてしまった。



本流が厳しいので金峯川へ。





金峯川も水量はいくらか少ない感じだが、反応はよく一雨降れば活気付く感じだ。





金峯川は短い時間の割にはよく釣れた。

午後4時過ぎ本流に戻りプールでライズを待ってみたが、単発だがライズが始まったのは午後6時頃からだった。
ただこのライズが色々なフライを付けたがなかなか捕れず、中津川用の#20のCDCフローティングピューパでやっと捕れた。

明日も千曲の予定だが天気予報では雨のようだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る