moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月11日        *repo*  syatyou

聞いていた あの渓へ。



随分前になるが釣友のY氏から「ぜひ行ってみるといいよ」と言われていた渓がある。

予定では今回日光市今市付近を3日間釣歩くはずだったが、
先日一緒に釣をしたO君からもあの渓の話を聞き迷ったが行っみることにした。

やや遅めの出発となり中央道で行くか東名で行くか・・・
天気がいいので富士山を見ながら富士川沿いを身延、市川大門方面へ走ることにした。

時間はかかったものの寄り道をしながらの快適なドライブを楽み昼に到着。



富士川の支流でよく知られた有名な渓ではあるが車止めから歩かなければならず
「車から降りて3歩で渓に立つ」が理想の自分には2時間歩くのは気が遠くなる渓だ。

最低でも1時間は歩かなければと言われていたが、10分くらい歩いたところに河原に降りられる踏み跡を見つけ思わず入渓!



しばらく中津でヤマメ釣りをしていたため早合わせになり、なかなかイワナの1尾目が取れない。
しかしポイントと言うポイントにフライを落とすと必ずと言っていいほど反応があり凄い。
すっぽ抜けバラしがしばらく続いた後やっと24センチのイワナをヒット!



その後尺を数本とかつてない爆釣モードに突入!





    



どこの渓にも年に1度か2度こんな日があると聞くが、モンカゲが飛び始める時期は渓魚も警戒心をなくすのだろう。

今日もどこかの渓で尺祭りに出会っているフライマンがいるのではないだろうか。
毎回この渓でこんなに釣れるとは思わないが「ぜひ行ってみるといいよ」が納得の渓だった。

長い釣り人生でこれほど凄い釣りをしたのは初めてのことだ。

ヤマメも時々顔を見せてくれた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る