moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月19日(晴れ。山は曇り&あられ)     *repo*  kiyo

待ちに待ったまとまった雨。



今シーズン、どこの渓も渇水で厳しい状態が続いていましたが17日の午後からまとまった雨。

そして雨後はぐっと気温も上がり夏のような天気。
今回の釣行はその雨から中一日空けた19日。まさにもってこいのタイミングです。

山に降った雨の量と水の引く早さ、川の季節の進行具合、期待できる魚のサイズ。

そのあたりのデーターをスーパーカンピューターにかけて導き出された川。それが今回の釣行先です。

目的の川の近くでは桜が満開。季節の進行具合はドンピシャという感じです。



そして川を覗くと・・・。

だくだくです(笑)。

いえいえ、これは目的の川ではありません。
この川は雪代最盛時期に当たり雨でさらに倍増するのが分かっていたので通りがかりに覗いただけです。



そしてこちらがスーパーカンピューターが導き出した今回の川。

あっけなくカンはハズレました(笑)。



スーパーカンピューターには希望的観測が強く盛り込まれるため、しばし間違いを犯します。

まあ、ある意味ここまでは想定内です。

最後の望みのかかった場所に急ぎます。



ぱっと見、出来そうに見えますが冷静に川全体を見ると厳しい場所があります。





風は少し冷たいですが春の陽射しに誘われて虫たちはスタンバイOK!

どうしようか悩みましたがほとんどの場所で川を渡ることが出来ない感じ。



別の場所を見に行くことにします。

ん〜。微妙な感じですね〜。



上質のマテリアル発見!



せっかくここまで来たので出来るところだけつまみ食いをする手もありましたが、
せいぜいやっても何か所かに限られてしまうのでここでやるのは断念。

そしていろいろな選択肢を考えます。

いくつか現実的な川が頭に浮かびましたが、ここでスーパーカンピューターが壊れました。



あっ、今回のお供(犠牲者)は中津川の住人、oikawaさん。
せっかくの釣行日、おんぼろカンピューターですみませんでした。

そして暴走を始めたカンピューターは誰にも止められません。

いやな景色が見えてきました。



よく見ると大規模な雪崩が起きています。
そしてその周りにはさらにクラック。崩れ落ちるるのも時間の問題ですね。

ということは、この山の下流ではどんなことが起きているのか・・・。

簡単に想像がつきますね。



完全に壊れたカンピューターはとんでもないところに向かいます。

もはや釣りをするつもりはありません(笑)。

悲惨な結果をご覧下さい(笑)。













実は途中から釣りは諦め今シーズンの為に川の下見に切り替えていたのでした(笑)。
山の雪は例年になく多く、雪代は少し長引くのかな〜という感じでした。

そして帰りの高速道路を走行中、syatyouさんと遭遇。

雨を挟んだ3日間、我々と同じような事を考えて川を彷徨っていたようです。

そして出た結論。



やっぱり中津川がいちばんいいね。



ということでした(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る