moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月2日(降ったり止んだり)     *repo*  kiyo

一日遅れの中津川解禁。



みんなに先を越されて一日遅れで中津川に行ってきました。

解禁日の昨日はどこも混雑していて車を止めるのにも大変だったようですが、今日はどうでしょう。

という事で上流部から様子を見ながらあちこち回ります。



浄水場。釣り人ゼロ。



日向橋下流。一人。



交番下。1人。





愛川橋。1人。



田代。やってる人は2人。



昨日とは裏腹にどこもガラガラです。

釣り人がいない=釣れない。という方程式が頭をよぎりますが、逆に警戒心が薄れた残りヤマメがライズするのでは・・・。
と楽天的に考えながらライズを待ちます。

ハッチの指針、セキレイがしきりに水面を気にしています。



そして今日のお供は、昨日に引き続きのsyatyouさん。



そして私(kiyo)です。



そして10時過ぎにみるみる水量が減ってきます。

ここ何日かダムの放水量が安定せずライズが無いのはそんな事も影響しているんでしょうか?

首を長くしてライズを待ちますが、まったくウンともスンともなし。



11時頃からガガンボ。12時ころからはそれに加え大量のコカゲロウが流下しますがまったくライズなし。

普通ならコカゲの流下が始まったタイミングでライズが始まってもいいはずですが何かおかしいようです。





syatyouさんと二人で目を光らせてライズを探しますが、一回のライズすら確認できません。

困ったもんです。

時間はもうすでに2時すぎ。今日は4時までしか釣りが出来ないため嫌な予感がしてきました。
昨年も状況の悪い日はありましたが、こんな時間まで一度もライズが無いなんていうことは初めてです。

仕方がないので最後の2時間弱、ドライは諦めて沈めて狙います



私(kiyo)は「今、流行(笑)のウェット」で。syatyouさんはルースニングで狙います。



ライズは無くても魚がいないはずはないので最後まで諦めません。
ウェットに変えて数投・・・。すると意外とあっさりヒット!

何らかの条件で水面には出ないものの水中の物には反応がいいようです。

今までも沈めて釣りをした事はありますがここまで劇的に好転したのは初めてです。
俄然楽しくなってきました。



そしてsyatyouさんにも。

後ろでmakotoさんが見守ってくれている中、二人でしばし楽しい時間を過ごします。





そして楽しい時間はあっという間。最後の一匹と決めていたヤマメのアタリで合わせ切れをしたところで
終了の時間になりました。

今日はライズはありませんでしたが、魚はまだまだたくさん残っているようです。
これからの中津川、ますます楽しみですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る