moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月22日(はれ〜)     *repo*  kiyo

今年も千曲川が始まりました。



今年もいよいよシーズン開幕です。
と、言ってもすでにsyatyouさんは開幕を済ませていますが・・・(笑)。

そしてそして毎年恒例 千曲川に「年券を買いに」行ってきました。

解禁が嬉しくて前の晩は眠れず朝起きたのは待ち合わせ時間を過ぎた朝6時40分。
syatyouさんからの電話で目が覚めました。寝過ごしてしまいますた。。ゴメンなさい。

すっかり陽射しにぬくもりが出てきた10時過ぎに年券を買って川を見に行きます。





最初は支流から。少し水量が少ない感じです。







そして次は海ノ口のいつもの橋の上から覗きます。
数年前に川が埋まってしまい浅くてつまらない流れになっていましたが、かなり復活してきた感じです。
何故か今日は少し濁っていますが・・・。

バンク際やテトラポット、倒木の周辺がえぐれてきていかにも魚が貯まりそうな雰囲気です。
今後に期待ができそうです。





そして今日の目的地「ナナーズ」に行く前にちょっと川上地区の川の様子を覗いてみます。







あれれ・・・? 濁ってます。

後でわかったことですが、前日、前々日に10センチづつくらい雪が降ったそうです。
道路にも川にも雪がなかったので気づきませんでしたが、それが一気に溶けたみたいでした。

とても釣りをする状況ではないのでそのままナナーズに直行です。
もともと今日の目的は年券を買うこととナナーズでのランチなんでいいんですけど〜(笑)。





いつもの北海丼。

うますぎです。



さてさて、今日の目的は達成したので帰ることにしようと思いましたが、時間はまだ12時。
せっかくここまで来たので釣りでもしてみましょう。という事になりました。(毎年同じ事を言っている(笑)

しかし川上はこの濁り。どうしようかと思いましたが、ずいぶん前にいい思いをした下流のポイントを見に行く事にします。

記憶を頼りに川に降りるとその頃と同じ流れが待っていてくれました。



あっ、今日のお供は。

一番下流に入ったsyatyouさん。

ライズ待ちに入ります。



そしてそのちょっと上に入ったP-kasiwagiさん。

テーマにしているウェットで狙っています。





上流側に入ってブラインドで叩くoikawaさん。

すごい集中力です。



そして私(kiyo)は久しぶりの場所だったので要所要所フライを流しながら今後の為にあちこち見て回ります。

2時過ぎからガガンボ、小さめのストーンがハッチしますがライズも反応もありません。



そして4時過ぎにゆるく集合。
状況を聞くとP-kasiwagiさんが一度だけスイング中にアタリがあったけれど乗せられず。
syatyouさんは何回か反応があってそのうち一回ハリス切れだったようです。

oikawaさんと私(kiyo)はなんにも無しで後がなくなってきました。



そして後がなくなってきた4時半ころ、syatyouさんに場所を譲ってもらった私に奇跡的にヒット。





うれしいシーズン初物。今日は不発気味だったライズですが、ポテンシャルをヒシヒシと感じました。
もう少しシーズンが進んだら楽しい事になるかもしれません。







そして一日を締めくくる集合写真。

なぜかみんな顔が締まっていませんが(笑)。



年券購入ととナナーズのランチを食べに来ただけなのにヤマメまで釣っちゃった最高の一日でした。

今シーズンも楽しくなりそうです。そしてよろしくお願いいたします♪






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る