moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月20日        *repo*  P-kasiwagi

リベンジ&納竿



年内最後の釣りと16日北風吹く寒い中オデコリを頂きベンジを兼ね荒川本流に行って来ました。



朝は冷え込みましたが日が差すにつれぽかぽか陽気のこの時期にしては最高の釣り日和でした。
今年オフの課題として取り組んだウェット・ルースニングでスタートです。

幸先よくウエットで小型ですが綺麗な虹鱒がドロッパーの赤虫フライにヒットです。
アタリは盛んにあるのですが悪い癖の反対側にアワセを入れるためすっぽ抜け連発です。
ルースニングは残念ながら撃沈です。





後半はドライの釣りがしたいため 12時前後に始まるライズに合わせ早昼ご飯です。



作戦通りライズが始まるも魚の活性に合わせ地元フライマンの方が増え思ったようにポイントに入れず苦戦です。(本当は腕ですが)
ようやく20番の半沈 ピーコックハールにCDCのユスリカパターンで2本。

 

天気の割に寂しい釣果でしたが かなりの方の竿が曲がっておりました。

ユスリカの釣りが始まりましたが まださいずも少し大きめで対応できそうです。
暖かい日波を選びライズの始まるお昼前後から4時をメインに釣りをされると良い結果につながりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る