moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月26日        *repo*  syatyou

芝川のニジマス初挑戦!



「あまり釣れてる話は聞かないな!」  「まーまー釣れるようだよ」
と言うどちらかわからない話を前から聞いていて気になっていたので芝川へ行って来た。

土日は釣り場も高速道路も混むので まず出かけないのだが今日の天気を見て行ってみようという気になった。
最近あちこちで禁漁後も遊べる川が増えたので楽しみもその分増えた。

2日前都心でも雪が降ったので真っ白に輝いた富士山は これぞ富士! の姿を見せていた。



富士宮側の浅間神社。



参道の木々の間から見える富士山。





アマゴ釣りも面白いと聞いている芝川だが何故か来たことがない。
ポイントも多く来シーズンはアマゴ釣りにも来てみたい川だ。







湧水のため冬でも12度、夏は16度位だと券を買った田中屋さんのご主人が話してくれた。
水温が下がらないのでハッチも盛んであちこちでライズが見られるが、これがなかなか釣れない。

今回は昼からの2時間程度の釣りだったのでドライフライだけで遊んだが、
50〜60センチオーバーがまずまずの数が釣れ楽しかった。

土曜日だったため釣り人は多かったが、平日はのんびりライズの釣りが楽しめそうだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る