moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月17日(曇り時々パラット雨)     *repo*  kiyo

毎年恒例の冬季釣り場行脚 会津大川編



毎年の恒例になってきた冬季釣り場行脚。
  今回も一泊二日で会津大川から箒川に行ってきました。

北へ向かう東北道で迎えた朝。綺麗な朝日です。
たしか2年前にも同じような朝日を見たあとに 悲 劇 が訪れたような・・・。

いやな予感が頭をよぎりますが予定通り川に向かいます。



途中までは晴れていましたが、峠を越えるあたりから重い雲がたれこめ始めました。
またあの時を再現か?と思いましたがなんとか天気は持ってくれました。

そして今回のお供はsyatyouさん、P-kasiwagiさん、oikawaさん、そして私(kiyo)の4人です。
そして夜からyuiさんが合流予定です。



雪になりそうな冷たい雨が時々パラパラ降る中、おのおの好きな場所に散らばって釣り開始です。

寒いです。







そしてこんな天気のせいなのかライズはありません。
仕方がないのでフライを沈めて狙います。

そして怪しい流れにフライが入った瞬間、ゴツンときました。

その瞬間一気に下流に向かって走り始めました。
さかなと一緒に20メートルくらい走ったところで深みになり、下れなくなってしまったところでラインがどんどん出ていきます。
何回かの突進を凌いだところで50ヤード巻いてあったバッキングが底を尽きました。
もう走らないでくれ〜 と祈りましたが、そんな祈りは届くはずもなくまた走り出しました。

力勝負になったらティペットが耐えられるハズもなく・・・。
あえなくラインブレイク。ガックリです。

傷心を癒すべくさっきと同じ流れにフライを入れるとまたゴツンときました。



また同じように走り始めましたが今度はなんとかコントロールすることが出来ました。
時間はかかりましたがsyatyouさんにランディングしてもらいなんとかネットイン。



いいニジマスです。でもさっきのニジマスの引きがあまりにも凄かったので悔しさが・・・。
いったいさっきのはどんだけのサイズだったんでしょう?



そしてsyatyouさんも。



サイズが上がらず苦笑い。。



そして更に小さいミニマムサイズ。

おそらくこの川で生まれた個体でしょう。浅い流れ込みに群れていました。
こんな子が大きく育ってくれたら今にも増して最高のフィールドになりそうですね。



普通サイズもよく釣れます。



そして少し離れていた場所で釣っていたP-kasiwagiさんも好調のようです。







いい時間になってきたのでこの辺でお昼休憩。

syatyouさんが特性キムチラーメンを作ってくれました。
冷えた体に美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

体が温まったところで午後の部。



午前中、苦戦をしていたoikawaさんが幸先よくヒット。



いい魚です。



そしてサイズが上がらず苦労していたsyatyouさんにも。





少し離れたところでウェットフライに取り組んでいたP-kasiwagiさんも好調です。





今日はドライでの反応は得られませんでしたが、終わってみれば楽しい1日でした。

そして先に宿に入っていたyuiさんと合流して楽しい宴会の始まりです。



明日は塩原温泉を流れる箒川。どんな釣りが待っているか楽しみです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る