moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月25日(さむ〜いくもり)     *repo*  kiyo

中津川 ヤマメウォッチング



ヤマメの産卵が始まったよ〜。という情報が流れ込んできたので、
今シーズンたくさんお世話になった中津川にヤマメを見に行ってきました。

釣り人が去って静かになった中津川。近くの山が少しだけ色づき始めました。



川に着いてヤマメを探そうとウロウロしていたらいきなりカワセミに遭遇。

なにやら縁起のいい一日の始まりです。





川岸はすっかり秋の装い。





そしていました!!





しきりに産卵床を整えているメスヤマメ。
写真では解りにくいですがデカイです。アラフォーですね。

時々それより更にデカいオスヤマメがちょっかいを出しに来ますが、動きが早くて写真には撮れませんでした。



しばらく見ていましたがどこかに行ってしまったのでちょこっと散策。







釣り人が消えて静かになった川で飛び回る鳥たち。





そうこうしているうちにヤマメが戻ってきました。
そして今度はしっかりペアリングしています。今日はまだでしたが、産卵は近そうです。

自分の大好きな川でこんな形で命が引き継がれるのを見るのはほんとに嬉しいものですね。





今にも雨が降りそうな天気で光量が足りない中、なんとか撮れた写真。

やっぱりこんな時はいいカメラがほしい・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る