moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月14日       *repo*  syatyou

4日目 岩木川支流。



昨日は28号線の未舗装のつづら折りの道を通り、追良瀬から弘前市に移動し、
青森県内に幾つかある やすらぎの駐車場で車中泊。

この道は雨が降ると崩れすぐ通行止めになり、落石も多く携帯も繋がらないのでアクシデントがあったときは
お手上げになるので一人ではあまり通りたくない道の一つだ。
今回は2台での通行なので安心して走れたがp,kasiwagi氏の四駆のステーションワゴンは何度かお腹をこすったようだった。

世界遺産白神山地の禁漁区を出てすぐの支流で遊ぶことにした。
我々のお気に入りの渓だ。

川の様子を見ながら朝食をたべ釣り開始!



水量も良く何度も尺を釣ったこの渓・・・期待が高まる。



熊も多いが上流と下流側に分かれて入渓。



下流から入って1時間半、p,kasiwagi氏に追い着くとロッドを曲げ良型のイワナがネットイン。



撮影会。





昼はsyatyou亭のランチ、スペシャルカレーセット、サラダとコーヒー付きで。
(101号線沿いの道の駅はちもりから28号線の国吉まで80キロくらいはコンビニがない。)



いつもいい釣りが出来るこの渓だが、今日は数も形も出ず 期待が高まる条件の時は予想がハズレる。



白神から黒石市に移動し、ここでもいつもお世話になるやすらぎの駐車場で車中泊。
今回予約を入れた青森、岩手の宿は全て満室で1週間車中泊で過ごすことになたが、これもまた自由で楽しい。
明日は奥入瀬の支流で遊ぶため飲みながらの作戦会議。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る