moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月11,12日      *repo*  syatyou

今シーズ最後の東北(1日目、2日目)



今日は日曜日、どこも禁漁間近なので混雑を避け釣りは明日からの予定で出発。

今回はまず16日で禁漁に入る秋田の真瀬川へ向かった。
関越道から日本海沿いに秋田に向かい夕日がきれいに見える道の駅「岩城」か「てんのう」で車中泊と決めていた。

途中あちこち寄りながら午後6時道の駅 岩城 に到着。
ここでp,kasiwagi氏と合流。
これから1週間二人で晩夏の東北を釣りまわる。

9月11日   笹川流れ。





道路脇の神社の境内で相撲が行われていたのでしばらく観戦した。
ローカルルールなのだろう、首をかしげる取り組みもあって楽しめた。



海沿いの国道7号線に並走して羽越本線も走り、もうすぐ御用列車が通ると聞き絶好の場所で2時間待ってみたが残念ながら来なかった。

めったの見られない菊の御紋の入った列車は撮り鉄ではない者でも見たいものだった。
夕日に間に合わなくなるので出発したがその間定期列車?が2回ほど通り過ぎた。



道の駅 岩城からの夕焼け。
残念ながら沈む夕日は今回も見られなかった。






9月12日   真瀬川

午前9時下流部から釣り開始!
まだアユ師の姿はみえなかったが、きのう(日曜)は渓流釣り師もいて混雑していたそうだ。



順調にヒットを繰り返し二人で20〜26センチのヤマメ、イワナをかなりの数を釣り上げた。



今シーズン2度目の真瀬川で前回はこの後 藤琴川で遊んだが、今回は近くの道の駅はちもりで車中泊して
白神ライン(白神スーパー林道)を通り追良瀬川へ向かう事にした。



この堰堤下で釣り損ねたヤマメを堰堤上からヒットさせたが、どうもサイズが違うようだった。(撮影p,kasiwagi氏)










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る