moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月28・29日       *repo*  syatyou

秋神川2日目と3日目は開田高原。



2日目の秋神川は釣り人も見当たらず どこに入っても先行者なしの期待の高まる釣りとなった。

釣れた魚の半分は9寸で もしかしたら尺いったかなと思わせる引きも楽しめた。
今日は出るかも!

昨日入った場所が良かったので午後からテンカラ兄弟さんと三人で楽しんだ。
お兄さんはこのスタイルで26センチのイワナを釣り健在ぶりを見せてくれた。



フライパッチに蜂が遊びに!



今日最初に釣れたイワナ。



村の有線放送のスピーカーから赤とんぼの曲が流れ景色と重なり、ついノスタルジックに・・・。




7月29日
 開田高原末川へ。

朝食後秋神を立ち開田高原の末川へ向かった。

今回入った末川の区間は20年振りくらいになる場所だ。
そのころのことを思い出すとフライが面白くなってきた時期だったにもかかわらず、あまり釣れず寂しい釣りになった記憶がある。
メジャーな区間が続くのでどこもフライマンやルアーマンが入っており先行者を追いかける形での釣りになったが、以前より魚影が濃いのかまずまずの釣果で満足した。

デジカメのバッテリーが2日前から残量を示すランプが点灯し始め充電器も忘れ イワナ、ヤマメの写真が3日間とも最初に釣れた1尾目だけになってしまった次第だ。

いいサイズも釣れたのだが、もっといいサイズが出た時のことを考えバッテリーを温存してしまった。
もうすぐ8月禁漁まであと2ヶ月になってしまい、今シーズンまだ行っていないあちこちの渓が気になり始めた。

 






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る