moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月21日(ほぼ晴れ)     *repo*  kiyo

一年ぶりの開田高原



天気が気になるこの季節。

どこに行こうか迷うところですがいくつかの候補の中で一番天気の良さそうな所に行くことに決定。
やっぱり天気は重要です。

そして川に着くと夏を思わせるまずますの天気。
こんな天気の日は気持ちよく釣りが出来るよう釣果よりもロケーション重視の川選びです。

今日のお供はP-kasiwagiさん、oikawaさん、shioさん、そして私(kiyo)の4人です。



下流の橋から水の状況を確認し、いざ入渓点に突入です。



相変わらず素晴らしい渓相です。

ちょっと水が少ないのが気になりますが・・・。



車止めからP-kasiwagiさんと私。林道を少し歩いてoikawaさんとshioさん。

二組に別れて釣り開始です。





気持ちのいい景色が続きます。
しかし魚の反応は結構シビア。渇水と透き通った水のせいでしょうか?

そして「ある事情」があって魚の写真はありません。ちゃんと釣ってますよ〜(笑)。



そんな時間はあっという間に過ぎて次の川に移動する時間になりました。



一方、oikawaさん、shioさんペアーは。









ちゃんと魚の写真があります。



そして今回は道に迷うことなく時間通りに帰ってきました(笑)。



そして次の川へ。



ちょっと増水していて少し白っぽい水の色が気になりますが釣り開始。



全然反応がありません。
そして風に乗って「プ〜ん」と匂う硫黄臭。

退渓点でバッタリ会った地元の方によると今だに風向きによって火山灰が飛んでくるそうです。

そういう事なのね〜。



そして最後の川へ。

この川はいつ来ても裏切りません。







裏切らなかったけれど、サイズが・・・。



チャンチャン。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る