moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月25日(蒸しムシのくもり)     *repo*  kiyo

中津川、上も下も楽しゅうございます。



今日は久しぶりの単独釣行。なのでやりたい放題です。

という事で歩きます。



気ままにのんびり歩きます。

予定では林道の終点まで行ってそこからの本流筋と流れ込んでいる沢筋の両方の様子を見るつもりです。





途中チラチラ見える流れ。

いい感じなのでやりたくなっちゃいますが、そんなことをしていると上まで 行けなくなっちゃうのでぐっと我慢です。



こんな山道を・・・。



登りません(笑)。

やりたい放題といっても一応釣りですから。

まだまだ川沿いの林道を歩きます。



いつの間にかテレストリアルの季節になっていました。





林道が荒れ始めてきた頃支流の沢との出合いが見えてきました。



釣り頃の流れです。魚が居れば一発ですね。





で、一発でした。
石裏の反転流からだったのでイワナかと思ったらヤマメでした。



もちろんイワナもいます。
ポイントが狭いうえに上がかぶっていて下には枯れた枝がいっぱい落ちているので釣りづらいったらありゃしません。

デカいのも何匹か出ましたがそんな状況なのでことごとくバラシと合わせ切れ。

まだまだ修行が足りないようです。







そして傾斜が厳しくなってきたのと林道も終わっちゃてるので今日はこの辺にしておきます。
単独釣行なので無理は禁物ですね。

来た道を下りながら美味しそうな流れを見つけるたびついつい寄り道。





ホントはもう一本気になっている支流があったんですが、そんな事なので時間がなくなってしましました。



いや〜、思いのほか時間がかかってしまいました。
危なく第2部の時間がなくなってしまうところでした。



という事で第2部に突入。見慣れた景色です。

このところイブニングが凄いことになっていて、それに期待しての第2部です。

そんな話が出回っているのでこのプールは満員御礼。
先にひと振りしていたmakotoさんがプレイブの難しいライズを見事に料理。サスガでございます。

場所を譲ってもらいしばらく見ていますがライズが続きません。そしてどうしようか迷いましたが、前回悔しい思いをしたあのプールに向かいます。



そしてあのプールに到着。
デカいのがいることはわかっています。あとはライズが始まるのを待つのみ。



しか〜し、一向にライズが始まりません。ちょっと蒸したいい感じの曇り空なんですが・・・。



どんどん時間は過ぎて行きついに空が赤く染まってきてしまいました。
前回ライズボコボコだった流れに目を凝らしますがライズはなし。

そして時間切れ寸前に一回だけライズがあったような気が・・・。
ライズ欲しさのあまりついに幻を見たか!と思いましたが最後にひと流しだけと思ってこの時のために用意したフライを投入。



すると一投目。ガバっときました。

いや〜、びっくりしたー。

毎度まいど暗い写真でスミマセン。



いただきました。

これで前回のリベンジ成功です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る