moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月14日(降ったり止んだりから晴れ)     *repo*  kiyo

雨あとの中津川で「むふふ」。



昨夜から低気圧の通過で暖かい雨。

雨の量にもよりますがこの時期の雨はいい方向に転ぶことが多いので期待が膨らみます。
そして朝一の用事を済ませて10時半に川に着くと願ってもないいい状況です。

水位は最高でしかも時々パラパラと降る暖かい雨。そしてほぼ無風。

こんなバッチリのタイミングで釣行できるなんてそう多くあることではありません。

まさに 「むふふ」。 状態です。

そしてそんな匂いを嗅ぎつけてlegend hosiyaさん、P-kasiwagiさんも川に向かっています。

当然お二人の頭の中にも「むふふ」。の文字が浮かんでいます。



川に着くとセキレイが出勤中。

これは凄いハッチをしているに違いない。と思いきや、何か変なものを咥えています。



そして冷静に川を眺めるとハッチもライズもありません。

ボコボコのライズを想像していただけにちょっとがっかりです。



でもまあ、これからだろうと言うことでほかのポイントを見て回ります。

異常なし。



異常なし!!



そしてlegend hosiyaさんと合流。
hosiyaさんもあちこち見て回ったそうですが、どこも異常なしとのこと。

今日のタイムリミットまで時間がないlegend hosiyaさんに怪しい流れをやってもらいますが異常なし。



ほかの場所でゆっくり食事をしながらライズを待っていたP-kasiwagiさんも何にもないので合流します。

スミマセン。この段階でまだやってないのでP-kasiwagiさんの写真がありません。





そして入れ替わり立ち替わりやってくる顔見知りの方々と立ち話をしながら時間を潰します。

時間を潰しすぎてもう3時近くになってしましました。
そしてさっきまで曇りだった空が晴れてきました。夏のようなジリジリとした陽射し。

雨が降ったり止んだりしていた時間帯にライズが無いのにこの天気では絶望的な空気が漂い始めました。

もうこれはぜんぜん「むふふ」じゃありません。





そして5時を少し過ぎたあたりで我慢できなくなったP-kasiwagiさんが移動を決意。

先日悔しい思いを味わったプールにリベンジに向かいます。



そしてそれが功を奏し見事グッドサイズをゲット!!

嬉しそうに電話がかかってきました。

リベンジ成功おめでとうございます!!



そうなると私(kiyo)には計り知れないプレッシャーがかかって来ます

しかもこの川の重鎮、makotoさんを初め、何人ものギャラリーに後ろから見られている状況でやっと見つけた散発ライズに取り掛かります。

そしてお決まりのすっぽ抜けを繰り返すこと数回。

もうダメかと思い始めた時に対岸近くで活発なライズ開始。
やっとこさ釣ることが出来ました。

見守っていて下さったみなさん、時間かかってすみませんでした・・・。



そしてギリギリの光量。暗い写真でごめんなさい。

もう少しイージーな一日になると思っていたんですが、そんな思惑通りにはいかないもんですね。
帰り際はヒゲナガもパラパラ飛び始めていました。モンカゲの季節ももうすぐですね。

そんなXデーに当たりたいですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る