moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月9、10日        *repo*  P-kasiwagi

最終日室戸岬周辺の川へ



増水の影響も今日が一番いいのではとやる気満々で車を走らせ目的地に向かいます。

少し早に目的の橋のたもとに到着し川を覗くと何と4日間の中で一番の増水です
慌てふためいてる私を尻目にsyatyouさんは鼻歌交じりで朝ご飯のスタンバイをしています
修行のレベルが違います昼過ぎ以降の減水を即座に感じたそうです。

コーヒーと温かいコロッケサンドチーズ入りをゆっくりいただき機会を窺います
何とか昼前ごろから魚が出そうな感じになってきました流石です

私は釣りを始めましたが師匠は動きません散歩を兼ねた撮影会をしております。
小型ながらアマゴが強い流れから何本も出てきます。午前中は私一人でやり 昼食後二人でスタートです。
かなり引いたといえ厳しい条件です
20pUPがコンスタントに出始め更なる大物の感じが出てきます



























最終日ですが温泉の時間も考慮し5時半がタイムリミットです
ラストに懸け橋の下大場所へ4連発で魚を掛けるもサイズが今一です

我儘を言い気になる流れにもう一度向かいます地元のおじさんのウナギの仕掛けに 尺を優に超えるアマゴが入る場所です。
10番のフライに切り替え流しますが 無念反応がありません。
フライパッチにシーズンオフの特別講習で使った黒のウエットフライが 目に留まり最後のひと流しです。
頭を出し始めた石の前をスイングさせるとゴツンと ウエットに不慣れな私は大物と心躍らせましたが流れの強さのせいもあり この日のレギュラーサイズで終了となりました。



4日間全ての河川でサイズは出ませんでしたがかなりの魚を手にすることができ 四国の懐の大きさを感じた出来過ぎの初上陸でした。

中野倶楽部の齊藤さん岡スエ商店ショウジさんsyatyouさんありがとうございました。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る