moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月22日(超いい天気)     *repo*  kiyo

いろんな事があった蒲田川 一日目



今年もやってきました蒲田川釣行。

今回のメンバーは5人だったはずが・・・。

という事で実際蒲田川に向かったのは3人。
メンバーは過酷王akibaさん、syatyouさん、私(kiyo)です。

今回の過酷テーマは・・・。

まずメンバーの一人、Pさんが名誉の負傷のため欠場。
もう一人のメンバーSさんは待ち合わせ場所に向かっている途中で激しい体調不良に襲われ欠場。

その夜は何故か全員足をツリ、極め付けは二日目の朝に私が竿を折るという・・・。

そうですやっぱりakibaさんが過酷なテーマを用意してくれました(笑)。

前置きが長くなりましたが、無事出発できた3人で今回の旅を楽しみます。



高速道路からの景色。
こんな景色が今日の一日を盛り上げてくれます。



今年はだいぶ雪が少ないようです。



川原には全く雪はありません。
そして春の日差しが気持ちよく照りつける中釣りスタートです。



ちょっと水量が少ないような気がしますが悪くない感じです。

3人で少しずつ距離を取って釣り上がります。











そして今日の一匹目は水面がかなり荒れたは反転流の中から。
いつでも最初の一匹目は嬉しいもんです。



syatyouさんは流れの筋から。









そして昼前後から少しずつハッチが目立つようになってきました。
ただ晴れているせいなのかパラパラ飛びますがあまりハッチが盛り上がりません。

午前中の部で釣り上がる予定の区間が終わりを告げる頃、待望の尺イワナが出てくれました。
「ピチャ!」っていう出方だったのでたいしたサイズではないと思いましたがびっくりぽんでした。

そして全員がさかなの顔を見たことなのでお昼休憩にします。



そして午後の部。

 

やっぱり蒲田は天気が悪い日の方がいいみたいです。

あまりパッとしないまま時間が過ぎていきます。





そして夕マズメに期待して少し下流で宿のチェックインの時間まで遊びます。

私(kiyo)は何もないまま終了。
待ち合わせ場所に戻りますが、まだakibaさん、syatyouさんが帰ってきません。

いつもは時間に正確な人が帰ってこないのでちょっと心配になって探しに行ったらまだやってました(笑)。
どうやらかなりデカイサイズが反応したようです。しかも複数匹。

しかし時間は容赦なくすぎてゆきます。後ろ髪を引かれながら←(私、kiyoが引っ張りました)宿に向かいます。

そして気持ちのいい温泉で温まったあとはお楽しみの食事。

さすが飛騨の地。飛騨牛はもちろん、美味しい食事にまんぞくまんぞく。

そしてさっきの大物と今日の釣りをおつまみにビールも進みます。



明日の予報は曇り、夕方からは雨。いい蒲田日和になりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る