moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月7、8日       *repo*  syatyou

千曲川情報と蒲田川レポ



3日間の予定で千曲から蒲田川に行こうと朝食を済ませのんびり準備していたところ、中津に行っていたkiyoさんから「ライズがボコボコ」の連絡が入り急きょ中津に直行!

小雨の中到着した時はライズはなく1時間ほどしてから千曲に向かった。

 千曲情報。

水量はまずまずだが水温が低いためか2時間くらいライズを探し回ったりプールで待ってみたが、魚影も確認できず30分ほど釣りあがっては見たものの全く反応はなかった。
もう少し季節が進まないと千曲の季節は来ないようだ。

3月8日 蒲田川

蒲田川はp,kasiwagiさんとの釣行で諏訪サービスエリアで待ち合わせをした。
今年の蒲田への道は全く例年とは違い国道沿いの山の斜面に雪はほとんどなく道路はもちろん乾燥路面。
今日は快晴で北アルプスの眺望は抜群で快適なドライブは楽しめたのだが・・・。

諏訪サービスエリアからの諏訪湖。 



安房トンネル付近からの北アルプス。



バラシやすっぽ抜けも多かったようだが結構な数を釣って、いつもながらゴキゲンでうれしそうなp,kasiwagiさん。



あまりの景色の良さに私も1枚。



蒲田川は曇りとか小雪が良いと言われているが、晴天の釣りは確かに難しい。



やや雪しろが入っているようではあるが釣りには全く影響はない。



いつもはまだ河原には雪があるのだが。





土管橋の上の堰堤では何やら工事をしているようで頻繁にダンプカーが行き来していた。



眼鏡橋付近はさすがに釣り人が多く見られたが、それでも反応はありこの川のすごさを感じる。。





この日釣れたのはちびヤマメばかりだったが、魚体がきれいでうれしい釣りができた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る