moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月2〜4日       *repo*  P-kasiwagi

中津のあとは伊豆まで一人旅



森さかの方達との中津解禁をを無事済ませその足で去年からのオフトレ(森さかの指導員による厳しい修行)の成果も試したく 一人伊豆釣行に出かけました。

3日間かけ狩野川から西・東伊豆を廻りました。

ポイント等はアドバイスして頂き何とか3日間3河川ボウズ無しと自分なりの結果を出すことができました。

初日先ずは狩野川の本流支流と偵察です。本流はかなり厳しそうな条件なので教えていただいた支流に入渓です。

多少ハッチがある中 唯一1回だけ良さげな魚がフライを偵察に来ましたが前半戦撃沈です。
遅めの昼食後ハッチがピークになったのを確認し再度午前中反応があった魚のもとへ。
慎重に流すと一発で放流ものですが尺上のアマゴが飛び出しました。

後が続かず大見川偵察をし地元のフライマンの方に色々な情報を戴き大収穫の一日目の釣りを終了しました。

道の駅にお世話になり 2日目西伊豆の川へ3日間スタートは10時半予定にしていたため先ずは偵察です。

風が強く東伊豆に回り込みスタートしたほうが良いのは分かっていましたが春の里川が目に焼き付き赤い橋の菜の花畑からのスタートです。
自分の思いだけ先行の釣りはやはり速過ぎました。
昼食後仕切り直しラストに懸け上流に移動し開始です。

いきなりの9寸アマゴやらかしでスタートです。
この川は放流魚の反応がなくきれいな魚がブラインドの叩き上がりで方は小さめですが盛期のポイントからも飛び出しイブニングはライズ釣りも楽しみ6時まで遊んでしまいました。

2日目も同じ道の駅にお世話になり隣の川偵察後河津川到着です。
入漁券を購入したキャンプ場に車を止めさせていただきいざ入渓ポイントへ。

ところが下流よりフライマンの方が釣り上がり中。
迷惑を承知で声をかけさせて戴いたところ釣りの手を休め快く状況説明をして頂きました。
千葉県の○○さんありがとうございました。

サイズこそ小さめでしたが狩野川同様叩き上がり・ライズの釣りと楽しむことができました。

寒狭川、中津、伊豆と全ての河川でフライマンの方に親切にしていただけたのと先行者や条件が悪くとも時間や場所をズラシ何とか一人で釣りを成立させたりと大変実りのある釣行となりました。




















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る