moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月1日(予想以上のいい天気)     *repo*  kiyo

中津川解禁!!



今年も始まりました。中津川。

去年の大不調 の解禁の反省(?)なのか、今年の漁協による放流量はすごいらしい。

そんな噂が流れたとか、なんやらで川は大混雑。

まあ、それはさておき今日はP-kasiwagiさんが中津川初参戦。なのでめぼしいポイントを案内して回ります

いい水量。そしていきなりライズしています。
でもどこにも入るスペースがありません。とりあえず覗くだけ覗いて次へ。



いい感じです。どこでライズが起きてもいい感じ。候補ですね。

そして次へ



ここはいい時と悪い時のムラがある場所。
今のところ異常なし。

そして次へ。



ここは毎年大人気のポイント。今日は駐車場がいっぱいで止められません。
なので川は見られないまま次のポイントへ。

まあこれだけ人が多いということはみんな釣れているんでしょう。混雑が終わった後にもう一度見に来るということで。

そして次。

ライズしています。

しかしここはyamamotoさんと「まじん」さんがすでに竿を出しています。
なわけで、もう一度振り出しの田代運動公園に戻ります。





っていうかここが待ち合わせ場所です。

セキレイも待っていてくれました。

そして今日のゆる〜く集まったメンバーは一通り川を見て回ったP-kasiwagiさん。





ayabeパパ。



パパと参戦の若手のホープyuuki君。



重役出勤のsyatyouさん。



そして私(kiyo)と、さっき上流で会ったyamamotoさんとまじんさんです。



さすが解禁日です。凄まじい混み具合。
でもこのポイントは今日は全然ダメでみんな違うところに移動したらしい。それでも残った人だけでこの通り。







そして地もティーのiwasawaさん登場。
この後しっかりライズを見つけて仕留めていました。サスガデス。写真なくてスミマセン。







そして虫は飛んでいるもののライズがないのでお昼休憩。

イタリア人並みの長い食事タイムです。
まあ、ゆっくりしている間に朝一から入っている人たちが帰る頃を見計らっていたわけですが。



で、今日は釣れているのでなかなか帰ってくれません。

そしてやっと人が少なくなってきたところで活動開始。
人が少なくなったと言うことは釣れなくなったからということで・・・。

ちょっと早めに  言い訳をしておきます(キッパリ)。




そして案の定めっちゃ渋くなっています。





対岸の護岸上から釣りをしているおっちゃんの優しアドバイスをもらいながら狙いますが何度か無念のすっぽ抜け。



まじんさんと



yamamotoさんも対岸から援護射撃。



そしてまじんさん。サスガでございます。

まじんさんのヒットを横目に時間的に今日最後の移動を決断。

P−kasiwagiさん、syatyouさん、私の3人はずっと混んでいて入れなかった気になるポイントに向かいます。



それが正解だったかどうかは置いといて、誰もいなくなったプールで静かにライズをしているヤマメを発見。



やっと釣れました(汗;)







解禁早々、こんな時間までやっちゃいました。

やっぱり中津川は楽しいですね。



噂通り(っていうか放流情報通り)今シーズンはかなり魚影が濃いようです。

これからが楽しみな中津川でした。

そして誰かさんは明日も出撃するとかしないとか・・・(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る