moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月26日       *repo*  syatyou

3週連続の箒川



一人で毎週出かけていた箒川だが、今回はp,kasiwagiさんと oikawaさんと3人で出かけた。
二人とも初箒川なのでデビュー戦になる。

朝8時過ぎに到着して早速タイヤ館前からスタート、釣り人は我々だけだ。
今朝の水温は9度、気温は7.5度と寒い。

紅葉は今が見頃。
車もバスも多く、観光客は秋深まる塩原を思い思いの散策を楽しんでいるようだった。
川から見上げると遊歩道にはたくさんのギャラリーの姿が・・・。



ギャラリーを背に準備に取りかかるp.kasiwagiさん。



キャストを開始したoikawaさん。



寒いが紅葉の中の釣りは最高なのだが・・・ 釣果は極寒!



今日は練習ですと笑顔で話すp.kasiwagiさん・・・だがなぜか悔しそう。



そんな分けで苦いデビュー戦となった二人。
次回は 「やったる」 と燃えていたが、次回も練習にならないように!

60オーバーも6本釣れたが、生憎綺麗さに欠けたので写真は載せないことにした。
午前午後ともハッチが見られ、その時間帯にライズも短時間だが頻繁に起こって楽しめる。
ハッチの無い時間帯も単発のライズはあり、フライの流れ方次第で40センチ前後のニジマスが#10〜#20のドライフライに飛びついてくる。
フライを選んでいる様子もなく#20でも#10でも出るが、このフライに良く出る と言うフライパターンもなくヒットフライは分からない。
お蔭でフライパッチはすぐにイッパイになってしまう。

60オーバーはすべて沈ませて釣ったが、沈ませれば釣果は更に上がりモンスタートラウトとの出会いの確率も上がるだろう。

 

60オーバーの大きいサイズだけではなく 45センチのこのサイズでも綺麗さに欠けるのが釣れるのは残念だ。
この魚体はプリプリできれいだったが。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る