moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月22日(ぬるい曇り空)     *repo*  kiyo

今年もまた白神山地 1日目 げげげっ!





げげげっ!





いきなりこんな感じです。

これから林道に入ろうかというところ。
本来ここから林道を30分くらい走ってから入渓する予定でしたがあえなく断ち切られてしまいました。

工事のおっちゃんに聞いたところ去年の秋に大雨か降ってその時に崩れたらしいです。
開通は秋の予定なので実質今年は強制禁漁状態。ある意味来年が楽しみです(笑)。

あっ。そして今日のお供は過酷王の称号をほしいままにするakibaさん。

今回の過酷テーマは通行止めみたいです。



通行止めのゲートから見た崩落箇所。

巻けそうなのでとりあえず巻きます。







そして歩きます。
まあ、いくら歩いたところで行きたかった場所にはいけないのですが、やっぱり上に行きたい。。

林道はかなり荒れています。
いたるところに落石や崩落があります。







川はだいぶ平らになっちゃったみたいな感じです。

何個か堰堤を越えたあたりから少し渓相が良くなってきたのでやってみることにします。

そして川はひどい渇水。しかも水ぬるっ!!
これだけ下流なので水がぬるいのは仕方ないところ。そんな事を念頭に釣り上がっていきます。



こっぱヤマメちゃんは元気いっぱいですが、イワナはご機嫌ななめ。
やっとのことで引っ張り出したイワナ。川がこんな感じなので妙に色白です。



川のど真ん中、直径1メートル半くらいの石の上にあった鳥の巣。
ちょっと失礼して覗かせていただきました。通行止めで誰も来ないからなのかずいぶん無防備なところに巣を構えたもんです。



いい感じですがなかなか結果に結びつきません。
そんななか、キャストを続けるakibaさん。どこから飛び出してもいい感じなんですが。



本流育ちのぷりぷりのヤマメちゃん。サイズ以上に強い引きで楽しませてくれます。



そしていい時間になったので夕マズメは帰りのことを考えて入渓点に戻って楽しみます。



そして午後4時を過ぎたあたりからにわかに魚たちの活性が上がり始めました。

さっきまでこっぱヤマメに悩まされていたポイントから次々にイワナが反応し始めました。
こうなると尺への期待が高まります。





そして今日一怪しいポイントでかけたイワナは今までと全く違う引き。
これは来たな。と思った瞬間石の中に入られてしまいました。まあこんなもんです。

そして温泉の受付時間は夜7時。テントの設営時間を考えると6時がタイムリミット。

ちょっと後ろ髪を引かれつつ、今日はこのへんで終了です。

そして風呂上りはこの中で冷やしておいたビールで乾杯。



明日に期待をかけます。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る