moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月1日        *repo*  syatyou

秋田鳥海山麓



1年ぶりに見る鳥海山。

天気も良く、昨年も良かったが一昨年のパラダイスを期待して入渓点へ向かった!

例年より雪が多く残っている鳥海山だが、下流で川を見る限り雪しろの影響はないようで安心した。
新緑、青空、残雪と東北が一番輝いてうつくしい季節だ。



林道にはまだ雪が残り日差しの割にはひんやりした感じが心地よかった。



車を止める橋のたもとに着いたのだが、終わっているはずの橋の工事がまだ続いていて 楽しみにしていた橋から下流の流れは濁りで釣りが出来る水の色ではなかった。
(工事は今年の8月28日に終了と書いてあったが・・・。)



仕方なく橋の上流を釣ることにして河原に降りると無数の足跡が!
無理も無い、下流がダメで車で橋が壊れ渡れなければここから釣り人は釣り上がるしかない。

新しそうな足跡があったが釣り人の姿が見えないので釣り上がる事にし2時間半。
支流と別れるその先に釣り人を発見。

緩やかな流れにはライズはなく走る魚も見なかった。



数匹釣れたその中に良型のイワナが釣れたのでこの日の釣りは終わりとした。
昼過ぎから2時間半、上出来の釣果だ!








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る