moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月17日(曇りパラッと雨)     *repo*  kiyo

増水の千曲川、そして秘密の川へ。



そろそろいい頃だと思って千曲川に行ってきました。

syatyouさんの情報では先日の雨で増水という話でしたが、それから3日たつのでもう大丈夫だと思い決行しました。

そして今回のお供はakibaさん。
いつものポーズ。やっぱりやってしまうこのポーズ、釣り師の性ですね(笑)。



あっ。忘れてました。akibaさんの称号は過酷王でした。
そして今回もその称号に恥じることなく過酷な釣行になるのでした・・・。

とりあえず通り道の支流を見ると・・・。濁りは取れていますがこの時期、この水量。 







ムリです!







本流は一瞬見ると出来そうな気がしますが、冷静な目で見ると諦めるしかなさそうです。

それでもせっかく来たのでほのかな期待を胸に秘めてほかのポイントを見に行きます。





ダメですね。

さて困りました。須玉インターまでの中央高速から見えた川は千曲に向かっている最中にダメだと確認済み。

この分だと少し移動したくらいではどうにもなりそうにありません。



少し移動してlegend hoshiyaさんから教えていただいた増水に強い川を見に行きますが微妙。
この水量が夏なら最高の水量ですが、この時期としては流すところがないように見えます。

しかも見ての通り谷が深くてアプローチに時間がかかるので降りてみて「だめ〜」となるのが嫌だったのでパスします。



いよいよ困り果てているとsyatyouさんからの電話が鳴ります。

そして今までの経緯を話すと「とっておきの秘密の川」はライズあるよ。との驚きの情報。

というのも、前日の時点でその川はかなりの増水ということが分かっていたので、あえて今回の釣行先から除外していまいた。

でもそんな情報を聞いてしまったら行くしかありません。

そして向かった先はここ。



こんなところも。



ここも。



そしてこんな所でもライズはいっぱいあります。

syatyouさんありがとうございます。やっぱりとっておきの秘密の川はすごい。

秘密の川なんで全景をお見せできなくて申し訳ありませんm(._.)m











なんちゃって〜



いつもの中津川なのですた。。

直行すれば1時間もしなくて来れるのに、今日はここに来るのに7時間も掛かってしまいました。

そしてここは田代運動公園前。
増水しているのに白昼堂々ライズしています。まあ、こう言う奴に限って釣れないんですが。



二人で交代しながら攻めてみますが予想通り何もなし。

ライズはしているのに反応もありません。チラ見もしてくれません。まあいつもの事ですけど。

増水で釣りが出来ないのもアレですが、これほどまでに無視されるとこれはこれでアレですね。

ウソです。やっぱりライズは楽しいです♪



そしてやっとのことで掛けた貴重な一匹。



akibaさん、今日も過酷な釣りに付き合わせてしまって申し訳ありません。



次は千曲リベンジですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る