moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月6日(少し寒い薄曇り)     *repo*  kiyo

ひ・み・つ のあの渓へ! パートU



2月の千曲川、3月1日の中津川と「下見」が続いたため、そろそろ釣りがしたい・・・。

相変わらずいつもの中津川は絶不調で、その上ダムの放水で絶望的。

川はこんな感じです。釣れてないのでひっそりとしています。



という事で今日は2日前にsyatyouさんがネットイン出来なかった「あの子」を釣りに

ひ・み・つ のあの渓へ向かいます。



いい感じの渓相です。
そしてもちろんご一緒してくれたのはsyatyouさん。力強い味方です。

1日から2日にかけて降った雨の増水がだいぶ落ち着いていいタイミングといったところです。

お互い先頭を入れ替わりながら釣り上がります。







反応がないまましばらく釣り上がると少しづつ気温が上がってきた気配。

そしてちょうどそのタイミングで待望のうれしい一匹目。
また今日も下見になるんじゃないかという不安はこれで解消することができました(笑)。
syatyouさんありがとうございました。

イワナが好きそうな緩い反転流からの反応でした。





そしてひと区間釣りきったので一度車に戻って食事にします。



食後は気温も上がりハッチの期待が高まりますが、残念ながら目立ったハッチはなし。

それでもわずかな水温の上昇を感じ取ったのか、にわかに魚の活性が上がってきました。

まだ流心から出る感じではありませんでしたが、深みの反転流のバブルラインから釣れてくれます。

syatyouさんの活性も上がっています。
そんな格好で釣りしたら危ないですよ〜(笑)。



そして午後の部の終点が近づいてきた頃、今日いちの魚が釣れてくれました。

残念ながら先日syatyouさんがネットイン出来なかった「あの子」ではありませんでしたが。



この川で冬を越えたと思われる個体。
この時期にこんな子が釣れるとは思ってもみませんでした。



嬉しかったのでもう1枚。





そしてこの区間の終点がやってきてしまいました。

別の区間にもう一回入りなおすことも考えましたが、やっぱりいつもの場所が気になるわけで・・・。

という事でまたまたやってきてしまいました。



でもやっぱりこの時期としては水量が多すぎですね。



水面がこの状態では厳しい感じです。
そしてもちろんライズなし。



一応やってはみましたが・・・。



あまりの釣れる気なしで、思わず苦笑い。



でも水が落ち着いて虫が出れば一気に来そうですね。

そのタイミングがいつになるのかが難しいところ。
でもそれに期待してまた通っちゃいます。

朝行ってみて、ここがダメならひ・み・つ のあの渓があるしね〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る