moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月18日(雪ぃ〜)     *repo*  kiyo

今年も始まりました。千曲川。



今年もやって来ましたこの季節。千曲川の解禁です。

関東地方の天気予報は一日雨が降ったり止んだり。
これから向かう場所の天気が心配です。

中央道はこんな感じ。いやな予感がします。





あっ、初めに言っておきます。今日の目的は



年券を買いに来ただけですから。



心配していた雪はチラチラ降っている程度。そしてこの時期の千曲にしては暖かい感じです。

年間を買いに来ただけなのに川が気になるお二人さん。





雪は少なめ。

この段階までは・・・。





そして川を一通り見て歩き釣りの準備開始。

年券を買いに来ただけなのについいつもの癖で着替えてしましました。



着替え始める頃にはさっきまでの雪が本降りになってきました。

いやな予感。



あっという間にあたりが白くなってきました。

さてさて修行の開始です。







雪が降る中、元気に飛び回るジョウビタキ君。

修行をサボってしばし眺めます。



挫けました。

修行は好きじゃありません。





凍ってます。



そして今日の二つ目の目的。
雪宿りはいつものナナーズです。







そして午後の部。

道路はもうすっかり白くなってしまいました。



そして雪の降りが少し収まったところで釣り開始です。

そしてこんな過酷な釣りにご一緒してくれたのはyamamotoさん、syatyouさん、そして私(kiyo)です。



すっかり雪化粧された川原に向かいます。





フェルトに雪がくっついて大変です。カンジキ状態です。
それにしても重い。。



ここは去年ライズボコボコだったポイント。

去年より少し深みができていい感じになっています。
このまま行けば菜の花が咲く頃にはいい釣りができそうですね。



場所によってはバイカモも健在。





こんな時間になるまで粘ってみましたが、全く異常なしでした。

まあ、いつものことですけど。



そして今日最後の目的達成。いい想い出を持ち帰ることができました(笑)。

さて千曲の「釣り」はいつ来ようかな〜。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る