moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月27日        *repo*  syatyou

12月22、24、27日管釣りレポ

12月22日  FF中津川

中津は日が陰るのが早いが、ヤマメエリアはポンドに比べると日が当たる時間は2〜3時間ほど長いので助かる。
この日もムッシュ氏がポンドで遊んでいると受付で聞き挨拶してからヤマメ釣り開始。

日を追うごとに釣果も厳しくなるようで11時〜15時までで3尾釣るのがやっとだった。

当たりフライも見つからない・・・ライズを狙うもなかなかヒットにはいたらず次から次へとフライを替えるためフライパッチはすぐいっぱいになってしまう。
今日はヤマメエリアは3人でみなフライマン。
誰も釣れていないようだった。

この寒さでもポンドは相変わらずルアーマンで賑わっている。

12月24日   FF中津川

一昨日の貧果でフライを巻き直して試しに今日も中津へ来た。
寒さは一層厳しくなり釣れる感じはしない!

9時半〜14時半まで遊び一昨日より大幅に釣果は上がったが、どうもフライが合った訳ではなさそうだ。
今日は久し振りに貸切で一人だったたのでバラしたポイントはゆっくり休ませることが出来たりしたためのようだ。

12月27日  yGLヤドリギ。

13日に行った時ニジマスだけでヤマメが釣れず、もう一度行きたかったヤドリギに行って来た。

この日もYさんTさんは来ていて今日のヤマメ情報を教えてもらい楽しい釣りになった。
前回とヤマメの着き場が変わり管理棟付近だけしかヤマメの姿が見られなかった。
詳しくは管理等前の流れを渡り次の流れを渡る下流のプール辺りから上流だ。

YさんTさんのアドバイスのお蔭で今日はヤマメがプチ爆釣でリベンジを果たせた。
ただヤマメ、イワナの大物がかなり入っているそうだが残念ながら今日も出会えなかった。

前回のレポでも触れたがヤドリギも中津川もすごく面白い。