moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月14日(曇り時々薄日)     *repo*  kiyo

3年前にやり残した白神山地再び。1日目



今シーズン2度目の東方遠征に行ってきました。

今回は 3年前 に時間切れでやり残してしまった区間に入る予定です。
ここは車止めのゲートから2時間歩いて入渓ポイントに着きますが、そこから気になる支流がもう1本あります。

前回の時に本流筋と下流側の支流はやりましたが、最上流の支流は手つかず。
そして帰りの歩きのことも考えて本流筋で始まった夕マズメのライズもやらずに帰ってきました。

という事で今回はその両方の想いを遂げるために再チャレンジです。

そして今回のお供は3年前にも一緒に行ったshioさんです。

計画では初日の朝に林道を車でひた走りゲートに到着してそこからテントを担いで2時間の歩き。
テント設営後に支流をやって夕マズメは本流出会いで一発狙い。
山の中に1泊して翌日に本流を上まで詰めて、あとは状況により・・・。という感じで考えていました。

新潟経由で日本海側を北上すること10時間。やっと林道の入り口に到着です。

期待が高まります。

しかぁ〜し。

そんな期待はこんな看板で打ち砕かれる事になるのでした。。

  



3年越しにここまで来てこれですか!



打ちひしがれて川を眺めるshioさん。

そしてどうしようか考えていると工事のオッチャンが昼の12時に開通になると教えてくれました。



計画は大幅に狂いましたが、何とか予定の場所までは行けそうです。
それにしても12時までの時間、どうしようもないのでここで時間つぶしをすることにします。



この川の中、下流部はアユ釣りのメッカ。すでに解禁を迎えているのであちこちにアユ師が入っています。

空いた場所を探して釣りを開始しますが木っ端ヤマメばかり。





ということで支流好きの二人はこんな支流を見つけて中に吸い込まれていきます。





小さいヤマメがいくつか遊んでくれた頃林道が開く時間になりました。



ダッシュで車止めまで急ぎます。そして準備完了で出発。

予定が狂ってすでに時間は2時。ほんとは山中1泊の予定でしたが、2泊も視野に入れたため大荷物です。



前回は無かった雪が今年はまだガッツリ残っています。



途中の水場で休憩。釣りを始める前からヘロヘロです。

朝の涼しい時間に歩くはずだったのに一番暑い日中の徒歩はキツイです。







そしてやっとこさ入渓点に着いた頃にはすでに日が傾き始めていました。



あわててテントを設営して釣り開始です。



入渓早々shioさん好調です。





私も後に続きます。







前回のようなボコボコのライズにはなりませんでしたがあっという間の楽しいひと時でした。

そして最後にshioさんがド〜ン。

やってくれました。







これで山中もう1泊決定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る