moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月4〜5日        *repo*  syatyou

千曲絶好調!

2日間時間が取れ、新潟か長野か迷ったが、いろいろ情報が入ってくる長野の千曲川が面白そうなので千曲川に行くことにした。

天気が心配だったがレインを切るほどでもなく、二日とも釣りには梅雨入りでいい条件だったようだ。
橋から橋までの区間を1日がかりで釣り歩いたのは初めてだったかもしれない…釣れすぎて。
これは行っただろう尺は・・・と思える大物も数回ヒットしたが残念ながらやり取りだけでネットに収めることはできなかった。

6月4日(1日目)。

朝9時半から釣りはじめ、目の前のプールではすでにライズが4か所であり1投目から良いサイズのイワナがヒットし、
その後もここのプールのあちこちでライズが2時間近く続いた。

瀬をたたいても反応はあるがどこのプールでもライズが見られ足を止めてはヒットを繰り返した。
午後4時前位からハッチが始まり5時半ころピークとなりヒットの確率もピーク!
尺上は取れなかったものの近いサイズはかなり釣れた。

もう一つうれしいことがあった。
川上村の温泉施設だが入浴料が村民と同じになり得をした気持ちになった。

6月5日(2日目)

温泉料金で得した分でいつもより大きめのビールを買い大漁を祝って車中泊。

朝目覚めた時は寒く小雨で帰ることも考えたが,次第に小降りになり今日も昨日と同じ橋から入渓することにした。
コーヒーを淹れながらサンドイッチを作り朝飯を食べ時間を待つが、昨日の時間まで待てず1時間半早くスタートした。
単発の間隔の空いたライズがあるだけで・・・昨日のようには取れない(時間帯の問題だろう)。
同じ区間を昼前に釣り終え場所を見ながら移動したが、今日は釣り人を5人確認した。
綺麗なイワナ、ヤマメを数匹釣り昼飯はお決まりのナナーズ!

帰る時間を考えながら移動して上流の橋から入渓すると午前とは全く違いライズとハッチで昨日の再来!
結局午後5時まで遊んでしまったが2日間こんなに凄い釣りが出来た事は過去に記憶がない。

しばらく千曲川の好調は続きそうだ。