moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月28日(曇り時々太陽が出てムシ暑)       *repo*  kiyo

今日は中津川でモーニングをゴチになりました。

このところ中津川のライズはイブニング中心。

暗くなる直前にいいのが出てるみたいですが、その時間は用事があるので今日はモーニングに行ってきました。

目が覚めたら出かけようと思っていましたが、こんな時はしっかり早く目が覚めます。
早朝なので道もガラガラで40分ぐらいで現場に到着です。この近さ、嬉しいですね〜。

朝ハッチがあればラッキー。無くても前日のスピナーの残骸くらいは流れているだろうと高をくくって出陣です、

今にも雨が降り出しそうな釣れる気ムンムンの朝。

しか〜し、水面は静まり返っています。

とりあえずチラチラ水面に目を落としつつ支度開始です。

そして最初に向かったプール。水辺に生えている葦のいたるところにこんなのが止まっています。

昨日のイブニングは凄かったんだろうなー。なんて思いながらライズを待ちますが異常なし!

怪し所を流してみるも異常なし!

そうこうしているうちに太陽さんが顔を出して来てしまいました。
やば。ちょっと焦ってきました。

焦ってきたのでこのところ一番ライズが安定しているプールに移動します。

しか〜し。ここも異常なし。

どうしようもなく立ち尽くしていると川守のKさん登場。

誰よりもこの川を知るKさんにここ最近の情報を聞くと朝は全くライズもハッチも無いという事です。

釣った話はみんなイブニング。今日は無理かな〜、と思い始めました。

そして解ってはいましたが緩い流れでピチャピチャやっているライズに手を出してしまいました・・・。

お約束のオイカワさんです。

今日はモーニングをやりに来たわけですが、もうすっかりモーニングではなくなってしまいました。

でもこのまま帰るのは後ろ髪をひかれるので最後にちょっと荒瀬を叩いてみることにします。

そして叩いても叩いても異常なし。

かなりへこみます。これなら山の中に行ってればよかったな〜。などと今頃思い始めます。

そうこうしているうちにこの区間の終点。退渓点が近づいてきました。
今日は何事もなくこれで終わりかな? と思っていたら突然パシャッと来ました。

集中力が切れかかっていたのでお約束のバラシ。

ほんとにもう後がなくなりました。

そして去年いい魚が着いていた流れに到着です。

その到着を待っていたかのようにライズ! 今日はじめて見たライズです。

時間はすでに11時。これがラストチャンス。
慎重に流れを読んでフライを送り込むと“ポフッ”っていう感じで出ました。

ゆっくり合わせを入れるとグングンと大物特有の締め込み。そしてロッドに魚の重さが乗った次の週間・・・。

バラしました。。

さすがに挫けました。

そんでもって踏ん切りがつかなくなって未練たらしく他のプールを覗きに行きます。

そしてそのプールでは絶好のバブルラインに大物が浮いています。
さすがにこれは釣れないですね(笑)。

どうやら犬の訓練のようですね。5、6匹の犬がかわるがわる飛び込んでいきます。

釣りをするより一緒に泳ぎたい・・・。 ウソです。ヤマメ釣りたいです。

なんかあきらめがつかなくなって最後にと思ってもう一個プールを見に行きます。

当然異常なし。

もう昼を過ぎちゃったし、お腹も減ったのでほんとに帰ることにします。

さてさて、着替えをしましょうか。そう思って車に戻ったその時、どうしてもさっきバラシた魚が気になってきました。

さっきはしっかりフッキングしたので普通は一日くらいたたないと戻らないとは思いましたが、未練タラタラです。

駐車スペースからちょっと歩かないといけないので面倒くさいなー、と思いつつすでに足はそっちへ向かっています。

そしてポイントに着いて流れを覗くと・・・。

ライズしてません。

わかってます。はい。

分かってはいるもののこのままでは気が済まないのでキャストします。

そしたらいきなり・・・。  ど〜ん。

出てくれました。びっくりしました。

いや〜、しつこく狙ってよかったー

モーニングのつもりがしっかりアフタヌーンになってしまいました。

これで心置きなく帰れます。