moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月17日        *repo*  syatyou

九州釣行 ちょっと寄り道。



昨日夕方五ヶ瀬川を離れ途中温泉と夕食を済ませ到着が遅くなってしまったが、山都町の道の駅通潤橋まで頑張って走って来た。

今日は気になっていた山都町の江戸から明治にかけて作られた石積橋(38ヶ所ある)の内の代表的な石橋を見て回って来た。
どれも素晴らしいものだった。

山都町は熊本県。熊本と言えばクマモン、案内板や標語などにクマモンが描かれていると遂{クマ出没}と間違えてしまう



人も渡れるが通潤橋は橋の中央部から放水される用水用の橋で有名だ。

いつも放水しているのかと思ったが・・・なんと有料で見せてくれるそうだ(要予約)。
団体のバスが入るときは大抵予約してあるので見られるようだが。



 

本流と支流にまたがった二連の石橋はあまり例がないそうだ。

夕方4時?頃になるとアーチの影がハート形になるとか。

散歩途中のおじいさんに20分もの間ハートの説明、カメラ位置などの講釈を受けた。



石橋を潜りながら釣りが出来ないかと走り回って443号線沿いの渓で願いがかなった。
予定では午後は川辺川で釣りの予定だったが・・・。



思いがけなく魚影が濃くここでも大漁だった。



 





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る