moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月18日(ぬくぬくの晴れ)     *repo*  kiyo

急遽フィッシングフィールド中津川へ



今回は事前の計画では千曲に行く予定でしたが週末の大雪のため断念。

それならばと急遽いつものフィッシングフィールド中津川のヤマメエリアに行き先変更。
しかしここも前日まで雪のため閉鎖されてたらしい。

そして今日から営業再開。

という事は まるまる3日間手つかず状態になっているということ。
いつもはスレスレのヤマメちゃんも今日は・・・。ムフフですね♪

駐車場は重機で除雪が始まったばかりで、まだ車で下りられなかったので歩いて釣り場に向かいます。



まだまだたっぷり雪が残っています。

ただすでに雪がしまっていたので案外歩きやすい感じでした。





今日のお供はsyatyouさんです。

この雪にもまったくめげません。



そして私(kiyo)です。



釣りのほうはライズは少ないものの案の定、好反応です。流れの中を流すと・・・。



楽しい一日が始まりました。



しかし好調だったのもつかの間、あっという間にスレてきました。
サスガヤマメさん。そんなに甘くないんですね〜



そして昼食を兼ねてちょっと一服。

事務所にいる看板娘に会いに行きます。

にゃ〜。



そして午後。セキレイが雪の上をせわしなく歩いています。



普段は水辺で流れてくる虫を狙っていますが、よく見るとこういう事でした。



ハッチしたコカゲロウが雪の上で休んでいるんですね。
確かにこれなら流れてくるのを狙うより、雪の上を歩きながらついばんだほうが楽そうですね。



カゲロウ撮影中の図。おしり冷たいです(笑)。



まだあまりまとまったハッチではありませんでしたが、この子たちが出れば当然魚もそれに反応するわけで。

当然それに=本物にということです。

フライに反応するとは限りません。そして時々フライにも反応します。





今回は思いもよらずコカゲロウの釣りができました。
前回のユスリカの釣りとは違い魚の反応する流れが微妙に違いますね。

そんな所を検証しながら解禁に備えることができました。

さて、解禁はどこへ行きましょう・・・。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る