moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月22日(晴れのち夕立っぽい雲)     *repo*  kiyo

近場開拓・・・失敗の巻



下界にいても暑いので近場の谷の新規開拓に行ってきました。

川は道路のすぐ横を流れているのですがパッと見、降りられそうなところがないのでずっと無視していました。

こんなところです。

無視したくなっちゃうでしょ。
でも写真の上のほうにある吊り橋から降りられるのでは・・・。

ということで今日は意を決して強引に突入。



いい感じの水量と流れ。そして何より日陰で涼しそう。



が、しか〜〜し。

ご想像の通り下降不可能!

ですよねぇ〜。

しかもこんな看板あるし。



他にも何か所か見て回りましたが、どこも面倒くさそうなところばかり。

うろうろしている間に里まで下りてきてしまいました。

里は暑いので入れそうなところはありましたが、やめておくことにします。

今後はずっと無視し続けることにします。

そうこうしているうちにいや〜な雲出現。



雨に降られる前に探索はあきらめていつもの谷底に直行!

もう面倒くさいのは嫌なので、一番入渓しやすいところから入ることにします。

ここならジャンプしなくても入渓できます。





そして川に降りると大減水。

げげっ。 今まで見たことがないような減水っぷり。



水、チョロチョロです。
いくらなんでもこの季節、この水量はやな予感です。

一匹でも魚の顔が見られれば・・・。

などと思いながら遡行を続けますが・・・。







顔を見せてくれたのはこんな子たちだけでした。。



水が多いときにはここは通れなくなるくらい水深がある所ですが今日はほぼ陸地。

釣れない言い訳はこのくらいにして。



単独釣行の時にはビビってこの岩の門は突破できないので、どうせ釣れないしこの辺りで引き返すことにします。

この場所は何回来てもゾクゾクっとします。



結局、一回だけちっさいのがピチャッと出ただけで夕立が来る前に本日は早上がりです。

今日の収穫。

気になっていた所が潰せた。
涼しかった。
フライを一個も無くさなかった。
雨に降られなかった

以上。





コメントを書く



釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る